デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

Amebaでブログを始めよう!

もう春に突入したようで、名古屋本社近くの桜は満開になっています。。

 

さて、この春からアトリエシアのオフィシャルサイトがリニューアルされました。

 

旧サイトでは、いろいろ意見を言いましたが、新サイトでは若いスタッフが中心になって制作しました。

 

時間がある時にでもご訪問いただけましたら幸いです。

 

 

仕事の方も回復してきました、春からは忙しくなりますが、

ご依頼もお待ちしております。。

まだまだコロナ禍の中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

弊社は、徐々にですが忙しさを取り戻しつつあります。

 

さてさて、本日は求人のご案内です。

弊社では現在、様々なサイトで求人を行なっていますが、こちらでも紹介させていただきます。

 

グラフィックデザイン、主に企業の産業カタログや商業カタログ、ウェブサイトなどなど製作しています。

ディスプレイデザイン、主に展示会や見本市のブースデザイン、サインデザイン、ショールームや店舗などの内装デザインなどなど行なっています。

 

新卒、既卒、中途採用も行なっていますので、もし希望される方は一度弊社ホームページよりお問い合わせください。

 

 

昨年は1名を採用いたしました、今年も採用枠を広げていますので、我こそは!っと思う方はエントリーしてみてください!

選考は以下のプロセスで行います。

・書類選考(一次)履歴書、経歴書、ポートフォリオなど、メールか郵送にて受付ております。

・面談及び作品審査(二次)必要書類各種持参

 

勤務先

名古屋本社(名古屋勤務を経たのちに東京オフィスへの移動もあります)

 

 

求人の問い合わせは弊社ホームページよりお願いいたします。

それでは皆様、お身体に気を付けお過ごしください!

 

 

 

#デザイン事務所求人 #デザイナー #ディスプレイデザイン #求人 #グラフィックデザイン #展示会ブースデザイン #ウェブサイト製作 #ホームページ製作

新年 明けましておめでとうございます、本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ブログについては、ほとんど更新していませんが、Facebook、Instagram、twitterでは時々更新しています。

 

まだまだ油断できない日々が続いていますが、皆様におかれましてはどうか健康に気をつけてお過ごしください。。

 

昨年は悲しい出来事が多くありました、今、自分自身、生きていることに、生かされていることに 心から感謝しています。

 

たった一人しかいない自分の、
たった一度しかない人生を、
本当に生かさなかったら、
人間、生まれてきたかいがないではないか。
(山本有三)

久しぶりに濁った瞳をしていない若者に逢った。

先日、このコロナ禍の中ではありますが弊社の会社説明会を行ないました、そこで数年ぶりに感じるものがありました。
外見はその人の一番外側の内面で、姿勢や歩き方や会話の仕方にその人の生い立ちや経験が出ると思っています。
そして、一番肝心なのは目、瞳。
泳がない、そらさないのは当たり前なんだけど、濁っていなくて奥行がある瞳を持った人って言うのに凄く可能性を感じました。
そんな瞳を持った若者を応援したいと思った、って言う件。
自分もまだまだ日々勉強して成長しないといけないのだけど、今、こんな自分にも出来る事が有るならやろうと思った。

僕は高校時代、超々体育会系で過ごしたため、勝ち負けにはこだわりがあり、人間性や上下の人間関係にも絶対的な考え方を持っています。

全国レベルの運動部になると、どんな大会でも優勝以外は何の価値もないのです。
そして、当時はそんなアスリートと言う事に誇りを持っていました、今でもその誇りは変わりません。

当時過ごした高校三年間は、人間としての今の僕を形成した原点とも思えます。
学校、練習、寮生活、全てとっても貴重な体験でした。

激しい練習、先輩からの無茶苦茶なシゴキ、そして完全なる完璧な上下関係。
中途半端な根性では、続かなかったでしょう。。
中学を卒業して、すぐにそんな世界に入る訳ですから、
その激しさに耐えきれず辞めて行った部員もいました。

ライバルに負けたくない!
当時は、毎日、15時に授業が終わり、15時半~17時半、途中食事を挟み、
18時~22時まで練習して、一度、寮に戻り三年生のマッサージや夜食などの世話をして、夜中の24時過ぎから明け方まで練習した時もありました、いわゆる夜通し練習ってやつです。

現代の科学的根拠に基づいた練習方法では、あり得ないですけどね(笑)

でも、今思うと本当に良い経験をしたと思っています。
そんな体験をさせてくれた両親には心から感謝しています。

社会に出たら、さまざまな困難が待ち受けていました、もちろん今現在もです。
しかし、肉体的にも精神的にも、高校生時代に経験した事に比べたら、足元にも及びません。

言葉遣い、姿勢、態度、敬う気持ち、気配りなんかもそうです。
現在、僕の周りには、体育会系にいたと言う輩がいますが、まったくの別者と感じてしまいます。

「格」が違うと言った方が分かりやすいかな。

ガッツやパワー、情熱は、本人が、自分で自分に感じて、内面から吹き出すモノとも思います。

「達成感」って快感です。

一度でもソレを味わうと、もう一度、もう一度、もう一度って、欲張りだから思うのです。
これはどんなスポーツでも、どんな仕事でも同じだと思う。

時代は、昔と今と確かに変わっていますが、自分次第で成長も出来るし成功も出来ると思います。

すると報酬も後から必ず付いてきます。

しかし、今、周りを見渡してみたら、熱い志を持った若者は少ないと感じます。

また、ソレが何なのかが解らないのも現実かも知れませんね。
そしてその子の人生には、熱い志は必要ないのかも知れないし。

ただ、これだけは絶対に言える事は「人生は自分次第で良くもなるし、悪くもなる」と言う事。

環境や会社も自分次第で変えられると言うこと。

新年明けましておめでとうございます、

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年はオリンピックが東京で開催される年です、少し仕事にも影響が出る様子ですが、無茶せず無理してストイックに。

 

久しぶりです。。

 

過日、お客様のもとへ打ち合わせに行った際に知ったこと。

 

弊社が東京進出する際にとてもお世話になった方がいるのです、知り合った頃は、グループリーダー?だったかな?

 

二年ほど前に久しぶりにお会いした時は、部長になっていました。

 

それだけでも嬉しかったことなのですが現在は取締役になっていらっしゃいました。

 

それを知ったのが一昨日だったので、昨日の夕方に連絡を取ってお祝いの言葉を述べさせていただきました。

 

立場が変わっても相変わらず気さくな話し方に目頭が熱くなりましたね。。。

 

陰ながら弊社を応援してくれていることも察しました。

 

感じることは、懸命に心を込めて仕事をしていると、必ず誰かが、何かが見てくれていると言うこと。

 

誰も見ていないからと言って、心を抜いてはダメなんだよ、そして、決して不義理などはしてはいけない。

 

誰も見ていなくても、太陽だったり、樹々だったり、虫だったり、必ず誰かが何かが何処かで見てくれている。

 

いつでも、どんな仕事でも心を込めて愛を持って取り組むこと。

それはプライベートも同じだと思う。

 

「信用と評判」が「ブランド」に繋がるわけで、信用と評判は「約束を守る」ことで形成されていると言うことを忘れずに生きよう。

新年が始まりました、今年もよろしくお願いいたします。

Facebookを使用し始めてからは、こちらはトンと更新しなくなったのですが、しっかり活動はしていますのでご理解ください。

あ、Facebookはお友達で繋がっている方のみしか見れないので、もしご興味のある方は是非お友達申請をしてみてください♪♪

 

で、ここ数年もとても忙しくしていますよ。

無くなったお客様もありますが、新しく出逢ったお客様の方が増えています。

 

さてさて、過日、ふと計算してみたこと。

毎週前半は東京オフィス、週末に名古屋本社って言うのを2005年の夏から始めて、13年が過ぎて14年目となりました。

単純にそれだけで、いったいどれくらい移動しているのだろうと。。。

 

名古屋ー品川間 約360km

週1往復 720km

月4往復 2880km

1年で 34,560km

13年 449,280km っとなります。

 

地球1周が、40,075kmなので、地球11周以上移動した事になるのかと。

まぁ、もっと移動している人たちもいるかと思いますけどね。

でも凄い距離だなぁ。。。と感じます。

 

さて、この先あと何周くらいするのだろうか。。。

うむ、今日はこの辺で失礼いたします。

しばらく放置していたのですが、こちらもボチボチやって行かないと、っと感じてます。。

 

過日、購入して、忙しさに負けてこれまた放置していた本。

中谷氏の本はけっこう読んでます。

 

ある一節にこう書いてありました。

「身体が太ってくると自分がデブだと言うことに気づきます。

ところが行動のデブだと言うことに気づいていない人が多い。」

 

僕なりに解釈すると、これは気遣い、心配り、優しさとか敬う気持ちなんだろうと感じます。

 

まだまだな自分だなと思ってしまうな。。。

本年もよろしくお願いいたします。

 

おかげさまで、アトリエシアは今年で創業50周年を迎えます。

 

これも、多くのクライアント様と協力会社様、先人の皆様のおかげと思います。

 

本当に心より感謝いたします、ありがとうございます。

 

この先もスタッフ一同、感謝の気持ちを忘れることなく、

 

日々初心、日々努力、日々感謝。

そして、日々向上、日々進化の気持ちを胸に進んで参ります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。