前回
「受動モード」のプロであるAくん。
彼がこのままではいけない理由。それは…。
「脳みそが冬眠している」からです。
言ってしまえば「考えることを放棄してしまっている」のです。
それは悪気があるとか、そういうことでは無く、そもそも「考える」という土台に立っていないのです。
なぜそうなったのか。
それは「授業についていけない状態のまま長い年数を過ごしてきたから」です。
もし仮に、Aくんが「授業、何言ってるか分からないなぁ~」という状態に入ったのが九九の終わった小学校3年生だとしましょう。
Aくんの席に座って、あなたが授業を受けていると想像してみて下さい。
算数の授業で、言っている事が少しずつ分からなくなってきました。
分からない授業を聞いていると、時間が長く感じます。
早く終わらないかなぁ~。
休み時間まだかなぁ~。
と考えています。
国語の文章も、読めない漢字が増えてきました。
読めない文章は見ていても内容が分かりません。
早く終わらないかなぁ~。
と考えています。
春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ・・・、そして冬が過ぎ。
小学校4年生になりました。
文章題も増えて来て、算数の難しさはどんどん上がっていきます。
そもそも3年生内容がまだ身についていませんが、
「3年生内容をやり直さなきゃ」なんて発想はもちろんありません。
「4年生の内容って難しいんだなぁ」
早く終わらないかなぁ~。
春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が過ぎ…。
小学校5年生。
小学校6年生。
中学校1年生…。
・・・
どうですか?授業が辛くないですか?
いえ、聞くまでもありませんね。授業が辛いのです。
辛いとどうなるか。
ストレスがかかります。
話によるストレスがかかりすぎると、脳は「聴覚」をカットしようとします。
その為、私が会った時点でAくんは
「返事は良いけど、処理は出来ない」という状態でした。
耳から入ったことに対して、言われたことをやるだけの表面的な処理は出来るのですが、それを他の問題に応用することや、暗記をすることは出来ない状態でした。
これが「受動モードのプロ」と言える所以です。
ちなみに解き方にも同じ特徴がありました。
A君は問題文に書いてある数字をとにかく計算して、
それっぽい答えを出すということを繰り返していました。
これも表面的な処理ですね。
その答えを見るだけでは
「彼は勉強の基礎が分かっていない」という判断になるでしょう。
しかし、彼の勉強が出来なくなったストーリーを考えれば
「彼は聞いた話を噛み砕くことが出来ない」という、もっと根本的な原因にたどり着きます。
その為、彼には
話を聞いて「そっか~」で終わるのではなく
「要するに」と話をまとめる力、「ということは」と話を展開する力の2点を身に着け、話を吸収出来る様にする必要がありました。
前回話したように、「受動モード」のまま、量を増やし、体で覚える的な勉強方法もあります。
しかしAくんの場合だと、本当にただ体を動かすだけで終わってしまい、吸収できない可能性が大でした。
だから勉強以外の時間は「会話」に時間を割いたのです。
(とは言え間に合うのかという心配も、あるにはありましたよ…)
そして月日は過ぎ
11月
ついに最後の期末テスト、2週間前に突入しました。
残り授業時間
60時間。
次回