2018.11.25 いぎなり東北産6thシングルリリイベ 福島 郡山駅前広場(タワレコ郡山店) | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

2018.11.25 福島県 郡山駅前広場(タワレコ郡山店)
いぎなり東北産
6thシングル『百花繚乱物語』リリースイベント

  楽しかったリリイベ3連チャンも、この日で最後。まさか3日間とも行くとは思ってなかったw
(いぎなり東北産 公式twitterより)

  前日、前々日と宿泊した、いわき駅近くのホテルを早々にチェックアウト。郡山まで1時間40分の電車の旅に。
  車中から見えた阿武隈の風景は、紅葉が始まってましたね。
  会場の郡山駅前広場に着いたのが8:45頃。既に20〜30人並んでいました。
(いぎなり東北産 公式twitterより)

  あれ、思ったより少ない?どうやら、こちらには並ばず先に物販へ並んでる人もいる模様。なるほど!
  これは、キャプテンが人を散らす作戦として組んだのか、たまたまなのか。いずれにせよ、優先券のループ(良番求めて)は止めて、券貰ったら直ぐに物販の列へ行く事に。
優先券配布時間には、結構な人が集まってました
  1部は良番☺️
  ステージが低いから これはありがたい。

  さて物販ですが、グループ握手・ランダム2S・指定サインが1会計で各1枚ずつしか貰えないので、ほとんどの人はループ必須。中には「1部のライブは見ないでループする」なんて人も。

  私も少しだけ、そうしようかな?と気持ちが揺らぎましたが、良番だし新曲のパフォーマンスが良くなる過程を数多く観たいと思い、ループ1回で特典券が枯れない事を祈りながら1部のライブへ。

(いぎなり東北産 公式twitterより)


リハ→百花繚乱物語


  前髪パッツンの ひなもん(桜ひなの)、一瞬、sora tob sakanaのれいちゃん(風間玲マライカ)に見えた。


1部

11:30スタート

 セットリスト

1.乙女受験戦争(チームしゃちほこ カバー)

2.百花繚乱物語

3.恋はじめ

4.青春修学旅行

5.いただきランチャー


  1曲目はチームしゃちほこのカバー『乙女受験戦争』。
  先日の大阪でのイベントにて、スタダ大阪営業所のブレイクタイムガールズがカバーしたのだが、その時、てっきり自分達(いぎなり東北産)が歌うものだと勘違いして練習した。せっかくだからどこかで演りたかった、との事。
  前々日がももクロ(労働讃歌)、前日がエビ中(夏だせジョニー)とカバーしてたので、この日カバー演るなら しゃちかなぁ、と勝手に思っていた私。しかも、この曲好きだし、ブレイクタイムガールズがカバーした時に(受験生である)花怜くんへのエールでは?なんて書いたので、盛り上がらないワケがない!

「受験がなんだ!全部食べてやる」
花怜くんがこのパートを(//∇//)
良かった、うん良かったぁ〜

  2曲目は『百花繚乱物語』。9人verの歌割りやフォーメーションも分かってきたので、コールや目で追いやすくなった。地元のおじいちゃん、おばあちゃんと思われる人も、足を止めて観覧してました。

  3曲目は『恋はじめ』。横一列になるフォーメーションのところが好き。各々が自分の形で想いを伝えるような雰囲気が。

  4曲目『青春修学旅行』。この辺りで腰痛が再発...残念ながら斜構で鑑賞。

  5曲目『いただきランチャー』。やっぱカッコイイ曲だ。

ライブ終了後、直ぐ2部の優先券を配布。
  ク、ク、クソ番ゲッターですから( ;∀;)

  2部優先券を貰ったら、また物販へ。
  ここで1回購入して、再度並んでいる最中にランダム2Sが枯れました。私は3枚(花怜、結菜、梨寧)入手で終了。

  サインと握手の券は まだ大丈夫そうだったので、これ以上の物販ループは2部終了後にする事にして、昼メシを食べに。

  昼メシを食べ終わり会場へ戻ると呼び出しが既に始まっていて、私の番号は通り過ぎていましたw
   最初は後ろで観ようと思っていたのですが、キャプテンに「一般の方に迷惑ならないように」と言われていた辺りだったので、下手前方の見切れ付近に移動。




リハ→百花繚乱物語


2部

13:30スタート

 セットリスト

1.Papa

2.百花繚乱物語

3.天下一品

4.青春修学旅行

5.ワンダフル東北


  2部も曲は違うが、1部同様に新メンバーの真珠ちゃんが、入らない→入る→入らない→入る→入らない、というセトリ。

  今回、たまたま下手前方の見切れ付近にいたら、新曲以外の時に上手側の袖でメンバーの振りに合わせている真珠ちゃんの姿を見る事ができました。


  この記事でもこちらの記事でもこっちの記事でも、東北産のフォーメーションの良さ(好き具合)を書いている私。既存曲を真珠ちゃんが入ったverをシュミレートしながら鑑賞してました。


  このライブでの大きな出来事、それは3曲目『天下一品』にて、音響トラブルにより途中で音が止まってしまって...

  けれども、パフォーマンスを止めずにアカペラで最後までやり切った、という。


  分かる人にはわかる例えで言えば、ももクロが東京タワー下で演った『オレンジノート』。

  そう、あんな感じ。

  メンバーはもちろん、ヲタクもリズムを崩さないように歌う・コールする。


  それはそれは感動的であった一方、

  前日にこんなツイートもあったので、キャプテンがワザと?なんて思っちゃったりもして。

  4曲目の『青春修学旅行』でメンバーが肩を組む振りに合わせてヲタクも肩を組むのですが、隣が女性だったので遠慮していたら、向こうから組んできて驚きました。

  3日間のリリイベ最後の曲は『ワンダフル東北』。

君が楽しんで 笑ってくれるから
またその笑顔が見たくって ついつい頑張りすぎちゃって
でもね  もし君がまた来てくれたら
大きな声でおかえりって ねぇ 言わせて欲しいよ

  ジーンときたなぁ。


  ライブが終了後、近くのタワーレコード郡山店に場所を移して特典会へ。


グループ握手:特典券CD1枚分
Aグループ:ゆな→ひなの→ひかる→みう の順に
Bグループ:りね→かれん→かあや→わか の順に

  花彩ちゃん、氷に手をつけている。アイロンを触って火傷をしたとの事。

ランダム2S:特典券CD2枚分
りねこ(北美梨寧)
「No.1店員です(ドヤ」って感じをリクエスト。

ゆなぽこ(葉月結菜)
「JKの日常(写真撮影編)」って感じをリクエスト。

かれんくん(橘花怜)
「実はジャケットに写ってるの...私(店員)なんです」って感じをリクエスト。

  今回、購入時にメンバーの名前(当たりは誰でも好きなメンバーへ)が書いてある券を引くというシステム。券を入手してから撮影まで時間があったので、知り合い、とりあえず、で声をかけて手持ちの券を交換する光景が彼方此方で見受けられました。
  私は推しの券が1枚引けたのと、他もほとんど撮った事が無かったメンバーだったので、そのまま。

  撮影はメンバー3人づつ平行で。その中のメンバーが終わったら、まだのメンバーが順次入るという形。


指定CDサイン:特典券CD3枚分

  こちらもランダム2S同様、メンバー3人づつ平行で。その中のメンバーが終わったら、まだのメンバーが順次入るという形。

1回目は宛名とサイン。2回目以降はコメント(や絵)を書いてくれます。
  私は花怜くんにn回←秘密にする意味w

  新体制と今後の決意をコメントで。
  これ以外のコメントは、個人的なものを裏や盤面に書いてもらいました。




最後の挨拶
  特典会中はいなかった、新メンバーの吉瀬真珠ちゃんも合流。
  前日の流れで、枕投げでは無くボケ(一発芸)合戦が。ここでも滑って心が折れる葉月結菜ちゃんに対して「(ボケは)メゲない事が大事」と藤谷美海ちゃん。確かに、彼女はメゲずにボケまくっていました。
「もうやらなくて良いから」と言いつつ、ニコニコ美海ちゃんのボケを見るキャプテン
  その他、12/23仙台イービーンズのイベント出演の発表。3,4代目も参加との事に思わず「やったー」と声と態度に出してしまう皆産。すかさず花彩ちゃん筆頭に「おい(私達より、そっちメインかよ!)」とメンバーからツッコミが。


この日の売り上げ?が
オリコン、デイリー7位
という結果に。


  オリコン順位については昔ほど権威が無い、とか色々と言われてます(私もそう思います)が、活動の結果が形になって表れるのは、彼女達のモチベ的には良い事なのかなぁ。

追記(2018.12.5)


週間ランキング(インディーズシングル)は10位