メニュー覚え書き | 自分を癒すブログ

自分を癒すブログ

ハッピーちゃんの宇宙理論に基づき、自分が好きなことをして過ごすことで、何が起こるか、日々実験的に綴ります。
ヴィーガンお菓子・パン・お料理の活動もしています。
八木さやちゃんの自分ビジネスも実践中。

今日、アサバアートカフェでお出ししたメニューの覚え書きです。

ランチプレート

・無農薬栽培ササニシキの七分付き米と
餅麦のご飯 豆腐の味噌漬けを添えて
・車麩の味噌カツ
・野草の天ぷら(雪の下、紫蘇の赤ちゃん、ハルジオン) 麻炭塩添え
・油揚げと水菜の炊いたん
・梅肉と紫蘇のポテトサラダ
・セロリの浅漬け クコの実入り
・サラダ 梅酢のチアシード入りドレッシング(トマトは釜利谷トマトです。)
・ワカメと大根と花麩のお吸い物


スイーツプレート

・ブランデーチョコレートケーキ 豆腐クリーム添え
・豆腐とココナッツのアイスクリーム 桑の実添え(ミントの葉の上にのっています。)


今回もたくさんの大地の恵みをいただきました。感謝。

味噌カツは以前住んでいた名古屋の名物、味噌ダレの味を再現したく作りました。
でも、八丁味噌でなく、手前味噌で作ったせいか、ちょっと甘味が足りないようなー。
要研究。

野草の天ぷらは小麦粉ではなく、米粉で作ることで、簡単でパリパリに!時間がたってもしばらくはパリパリがキープ出来てる気がする。

朝一番に積んだ野草達を、高温の油で調理する時は申し訳ないなという気持ちも出るのだけど(特にお花は💦)、それ故に、ありがとうの感謝の気持ちも一緒に湧いてきます。
命をいただいている。

料理も好きだけど、植物に触れている時間はもっと好きかも。

今回は桑の実もスイーツに入れてみました。
今、旬で本当に美味しい。
でも、桑の実は、採ってその場で食べるのが一番美味しくて贅沢な食べ方かも。


今日もカフェで会いたい人に沢山会えました!素敵な出会いもあって、この機会に感謝。やっぱり、あそこはパワースポット。