きなこクッキーの教室 | 自分を癒すブログ

自分を癒すブログ

ハッピーちゃんの宇宙理論に基づき、自分が好きなことをして過ごすことで、何が起こるか、日々実験的に綴ります。
ヴィーガンお菓子・パン・お料理の活動もしています。
八木さやちゃんの自分ビジネスも実践中。


お菓子教室のreport

初心者の方向け「きなこクッキー」と「きなこの口どけクッキー」の教室

どちらのクッキーもは材料がシンプルなので、思い立ったときにいつでも作れちゃうレシピです。

「きなこクッキー」はいわゆるノーマルなクッキーで、成形も伸ばした生地を好みの大きさにカットするだけというお手軽さ。

参加者さんも思わず「簡単ー。型抜きしなくていいんだー!」との声でしたニコニコ


↓こちらは「きなこの口どけクッキー」の成形


「きなこクッキー」と材料もほぼ変わらないのですが、少し柔らかめの生地になり、絞り出し袋を使って成形。

食べた時に口の中でホロッと溶ける食感のクッキーです。


どちらのクッキーもきなこの優しい懐かしい味です。子供にも人気です~。

うちの子は「きなこの口どけクッキー」が1番好きとのこと照れ

ランチタイムも挟んで、
皆さんとワイワイおしゃべり。


0歳のお子様を連れたママ達が参加くださいました。
皆さんパワーがあって、私が元気をもらいましたおねがいもちろん、可愛いベビーちゃん達にもた沢山癒やされた~ラブ


好きなこと(私にとってはお菓子作り)をしながら、参加者様に元気やパワーをもらってるって、何て贅沢なんだろう照れ
ありがたくって、楽しい時間ですルンルンラブラブ


お子様連れでのご参加も可能です。大人のみももちろんどうぞ~。


会場である自宅は「住育の家」http://www.mrs-living.co.jp/+「無添加住宅」https://www.mutenkahouse.jp/
のコラボ住宅です。



~卵・乳製品・白砂糖不使用のお菓子作り教室
今後の予定~

<ベジチーズケーキ>
4/11(水)満席
4/27(金)  
5/22(火)  
いずれも 10:30~13:30(ランチタイムあり)
 参加費 4500円(試食、ドリンク、お土産付き)

<チョコバナナタルト> 
5/9(水) 残2席
 10:30~13:30(ランチタイムあり)
 参加費 4500円(試食、ドリンク、お土産付き)

<米粉のベジレアチーズケーキ>
暑い季節にオススメの、レアタイプのケーキ
冷たいレアケーキと、甘酸っぱいブルーベリーの組み合わせ。
6/13(水)
6/27(水)
いずれも 10:30~13:30(ランチタイムあり)
参加費 4500円(試食、ドリンク、お土産付き)

<はじめてさんのマクロビ教室>
6/7(木)
 10:30~13:30(ランチタイムあり)
 参加費 4800円

マクロビオティックの基礎的なお話しと、
重ね煮のスープとご飯を作ってみんなでいただきます。



~その他のお知らせ~

横浜市金沢区にあるアサバカフェで
「のんびりカフェ」を毎月第3木曜日にオープンします(^-^)
4/19(木)・5/17(木) 
6/21(木)(←楽屋さんの草木染めWSの開催もありhttps://www.facebook.com/events/233194630573348/?ti=cl

焼き菓子・パン・軽食・ドリンクをご用意してお待ちしています。

近くにある称名寺や金沢文庫へお散歩がてら、是非遊びにいらしてくださいおねがいお待ちしています~🎵ハート