関東最強のパワースポット参拝 | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

2024年の始まり
本年もよろしくお願いいたします。

 

 

昨年末には
関東最強のパワースポットと言われる
奥秩父の三峯神社に行ってきました。

(日本武尊が創祀したとされています)

 

 

令和5年の感謝と6年の平和祈願

 

プチ旅行気分も味わえるので妻と参拝。

 

西武池袋駅から特急ラビューで
西武秩父駅まで約80分


このラビューが思いのほか快適!

 

窓が大きくデザインが素晴らしい
と思ってましたが

走行中の振動がほぼ0!

 

おまけに池袋から飯能までは
見るべき景色がありませんので(笑)

仕事や読書に大集中できます!

 

往復の移動でビジネスの企画や

成功イメージを膨らませる、

現地では食事・観光を楽しむ

という気分転換のスポット企画は
ありえます(笑)
 

ラビュー・・新しい出合いでした。

 

 

そして西武秩父駅から路線バスで
90分かけて三峯神社へ。

 

年末の閑散期なのでバスも座れました。

 

1時間1本ほどしかない路線バスは
下手に途中下車等すると
超悲惨なことになるので

トイレのマネジメントはカギ!

 

6時半に家を出て標高1100Mの
三峯神社到着は10時半
 

なかなかの距離感、

その分、参拝にも気合が入ります。


 

年末なのでスムーズでしたが

初詣や混雑期の自動車移動は
駐車場渋滞含め相当大変だと思います。

 

山の空を感じます。

 

 

神社の入り口 

全国的にもめずらしい三ツ鳥居

くぐり方にも特徴があります。

 

 

拝殿 木彫りのデザインが見事。
左甚五郎も活躍してます。

 

参道

緑線の映り込みは

竜神か神様のありがたい何か・・と

思いたいところですが、

まあ光の加減でしょう(;^_^A

 

 

ある日突然、拝殿前の石畳に
浮き出たという龍神

 

縁起よいらしいす。

スマホ待ち受けにする人も多いとか。

 

 

昼は秩父名物のわらじ勝丼

(男前なメニュー)

案外、私好みかも。

 

2時間ほど参拝した後は再びバスで
西武秩父駅へ。

 

散歩やカフェを楽しんだ後の夕食は
名物の秩父ホルモン!

 

安いし美味しい。これはまた食べたい!

 

 

神社はお正月・・と思いがちですが
遠方の大人気神社は
人出を避けるのが正解。

 

 

秩父ってどうよ?と

以前から興味がありましたので

楽しくスムーズにいけてよかったです。

 

三峯神社に行かなくても
散歩と食事だけでも楽しい秩父

 

気がむいたら長瀞の川下りの

季節に行こうかと。

 

パワースポットと書きましたが
いつも言っていますように
最強・最高のパワースポットは

やっぱり家庭!

 

家庭の「場」を清め、
家庭の「神様」を崇めないと・・
本末転倒ですよね(笑)

 

 

 

 

年初めの感動のススメは
癒し系情報でしたが、
地震による被災、被害を考えると
気持ちは複雑です。

 

自分には何ができるかを考え
小さくてもできる支援をしていこう
と思います。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

感動をかたちに
喜びをちからに
感謝をこころに