久しぶりの韓国岳 | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

10月1日(土曜)久しぶりに韓国岳(からくにだけ)に登りました。
秋雨前線が北上し南ほど天気が良さそうだ!出来ればご来光を拝みたかったが叶わず(>_<)

えびの路肩P(5:45)→韓国岳(6:47)→北峰(7:46)→爆裂口→八号目あたり→路肩(10:05)
延べ4時間20分 単独 硫黄山入山禁止でバス停登山口使用不可

まだ薄暗い時間にスタート 白鳥山に硫黄山を振り返ります。
イメージ 1

ゆっくり1時間で山頂です。眼下に大浪池と左奥に高隅連山と中央に桜島です。
奥に心清き人だけ開聞岳が見えます(笑)
イメージ 2

火口縁を反時計に左に見える北峰に向かいます。
イメージ 3

宮崎県側の山並みになります。左奥に石堂山に中央奥に尾鈴山です。
イメージ 4

振り返ると高隅連山と帯状に大隅半島と志布志湾がくっきり!
イメージ 5

本峰です。
イメージ 6

高千穂峰(たかちほのみね) の を入れて下さいね
イメージ 7

爆裂口の向こうに白鳥山です。
イメージ 8

本峰から1時間程で北峰到着です。
イメージ 9

アザミに刺され泣きながら爆裂口に降りて来ました。
イメージ 10

強烈な登り返しで北峰、爆裂口を振り返ります。
イメージ 11

ここまで来れば登山路は直ぐそこ大丈夫。本峰を見ながら休憩です。
イメージ 12

さて本日一番お世話になりました。アザミちゃんです。
         イメージ 13

昔に「恋あざみ」という歌が流行りましたネ。
恋のにがさを忘れるために呑めぬお酒も呑みました。
どうせ咲かない花だものこれきりあなたにや逢いません。
あたしは涙の恋あざみ♪ 何だか今日の私にぴったりの歌です(笑)

いつも見て頂いてありがとうございます。コメント欄は閉じています