"My dad's story": Dream for My Child | しょうかんのうだうだ

しょうかんのうだうだ

仏絵師藤野正観(66)の備忘録・・・っといっても、ほとんどどこにも出かけないので、ふだん、ぐだぐだ思ったり考えていることを書き連ねることになるのは必至。


香港の保険会社MetLifeのCMだそうですが、不覚にも涙してしまいました。
良いショートムービーなので、私のブログにも貼り付けておこうと思いました。

父子家庭ながら仲睦まじく暮らす父と娘。
少女の書いた作文「私のパパの話」がエッセイコンテストで賞を受賞します。
喜びを隠せない父親。
受賞の帰り道、その作文を読み始めます。
そこには、パパを褒めるたくさんの言葉が…
「パパは世界一かっこよくて、ハンサム。とても賢くて優しい。パパは私のスーパーマン!」
父親は満面の笑みを浮かべ作文を読み進めます。
しかし、その先に書かれていた言葉に笑顔が消えます…

「パパは嘘つきだ」

実は父親は職を失い生活に困窮する中、娘の生活を支えるために、職探しに奔走しながら日雇いの仕事に明け暮れていました。
そんな姿をみせまいと父親は娘にたくさんの「嘘」をついていました。

仕事がある、お金を持ってる、疲れていない、お腹は減っていない…すべて嘘でした。

少女は、自分のために頑張るパパのそんな嘘にすべて気付いていました。


※転載元記事 http://trend-izumi.com/post-1387/