今季初マルイカ | 造園と釣りとナッツのブログ

造園と釣りとナッツのブログ

仕事や趣味のこと、家族のことなど。極簡単に綴っていきます。

【3月9日(土)】

ようやく今季の初マルイカに行けました。

(最近のシケで中々行けなかったもんで😅)


当初のマルイカは、どこも勢いがありましたが、

最近は、少し落ち着いてきたようで😅


今日は、一俊丸さんに行きました。

この船宿さんは、席は、くじ引き。

公平なのが私は、好きです😊



タックルは、小型電動リールに

シーファングマルイカゼロテン。

今は、水深100mくらいなので。

楽しちゃいます。

はい、軟弱者です🤣

年寄りには、ちょっとキツイので🤣



最初のスッテは、こんな感じ。

枝間120センチで上から直結3本ブラ3本の

6本角です。



でも、手巻きのタックルも2つ用意してありますよ😊




席は、クジ運悪くて一番大きい数字を引いたため

左舷の胴の間しか空いてなかった😅



左舷6人右舷7人の13人のマルイカファンを乗せて6時半出船です。


今日は、ピーカン。

富士山が綺麗です。

波もあまり無く凪ってるって感じかな。


マルイカの活性は、あまり良くなくて。

茅ヶ崎沖は、9時くらいまで音沙汰なし😂



ようやく10時くらいに釣れ出しました。


乗りは渋く、空振りすることも。
気持ちよく乗るという風ではなく、やっと乗る、という状況でした。(一俊丸HPより)


久しぶりのマルイカ。

動画撮ってたら👇



1匹生簀から飛び出したので撮り直し🤣


クルージング中、ずっとマルイカ眺めてました。

飽きないです☺️



クルーズ後にようやく仕掛けを落としても

端物が来てしまい、仕掛けを上げることに。😂


なので、長いこと仕掛け落とせず

ポツポツと1杯ずつの拾い釣り。



連チャン出来ても2回だけでした。


水深が110mくらいになったところで

電動のPEが途中で絡んでしまい糸が落ちていかなくなったので仕方なく手巻きにチェンジ😅😱



昔のMCにアドミラです。


でも、

110mからかけたマルイカを上げてくるのは

きつかった〜😂

腕が攣りそうになるけど巻き上げはやめられないですから。止めたらマルイカ外れちゃいますから😂

結構キツイけど、やっぱりアタリは分かりやすいし、乗り感も分かるから良いですね👍


「13時にはまたしてもいい群れを発見でき、マルイカを追加。
群れは動き続け連投はできないながらも、流すたびにマルイカが顔を見せてくれました」

(一俊丸HPより)



で、最終スッテは、こうなりました。

(上は、左から)

上から2番目と4番目がMVPですかね。



19杯でした。(うちニセイカ1つ)


後藤船長に写真撮って頂きました。


トップは、右舷ミヨシよりの方で20杯でした。



私は、次頭でした。


(一俊丸HPより)



一応目標は、18だったので(別に根拠ないけど🤣)

1杯多かったので、なんとかクリアかな。



早速帰って5杯だけ刺身にして頂きました🍺

甘味があって美味しかったです。


次は、また渓流に戻るか?

それともワカサギかな〜?


おしまい。