2024渓流解禁釣行 | 造園と釣りとナッツのブログ

造園と釣りとナッツのブログ

仕事や趣味のこと、家族のことなど。極簡単に綴っていきます。

今年の渓流解禁は、たまちゃんとおケイ姐さんと行ってきました😊


釣り券と川虫を買いに青木釣具屋へ。


青木のオヤジさん、今年も元気でした😊



たまちゃんの誕生日が翌日のひな祭りなのもあって、誕生日プレゼントとして

年券を買ってあげました。

彼女は、こういうプレゼント🎁が一番喜ぶと思って。



今回は、おケイさんが珍しく「私も連れてって」
と言ってきました🤣
おケイさんとはいつぶりだろう?
調べてみたら私が遠山川で、このアメノウオを
釣った年で12年ぶりでした。
👇👇👇




遠山川で天然のアマゴ(アメノウオ)が釣れるからと当時コイツを生で見せてあげようと

マコさんとおケイさんが入ったより少し上の

ポイントに入り有名になったあの

「頭ハネ伝説」があった年です🤣

あの時もアメノウオをかけたのですが、

もう少しのところでタモ入れ出来ずバラしてしまった。😅

後ろで見学してた「元グレ釣り師」さんも

大きな声をあげて悔しがってた12年前のことでした。



あの時以来のおケイさんとの渓流釣りです。


さて、話しを戻して2024年3月2日の

某源流の解禁釣行。

水温は、0℃。

めちゃくちゃ厳しい状況が予想されます😅


私は、おケイさんに粗方の釣り方を教えて

後ろで眺めてました。



たまちゃんは、先に行かせて1人で釣らせます。

彼女は、このポイントは去年さんざん入りましたし。私が付きっきりにならなくても充分1人で

釣りができるまでになったので👍



状況は、やはり厳しかったです。

盛期では絶対釣れるポイントですが、アタリすらありません。



やはり今日は、無理があったかなあ?😅

彼女達は、流し方も決して間違ってなく。

魚が居れば絶対に釣ってます。



いや、魚は居るんですが。

この低水温。

口を使わないのです。



たまちゃんも「天平」を買って意気込みは、充分だったんですが・・・。



川を変えて見ることにします。

水温測ると➖1℃に😱

ますます低くなってきましたし😅



上から眺めた盛期では絶対釣れるポイント👆




次に入った源流も。

水温測ると0℃でした。

しかし、ここは、日当たりもよく

人間には暖かく釣りもしやすい。



上に被さる枝も無いから振り込みは、しやすい。



しかし、渇水と低水温で。

魚のご機嫌は、すこぶる悪く😭


お昼近くまで粘りましたが・・


体も冷えてきたので。
竿を畳み近くの温泉♨️へ。


初めて来る温泉施設。



やはりここも冷泉ですが、長く入ると体がポカポカしてきます。

釣りで疲れて冷えた身体を温めてくれました。



そして、腹も減ったので、少し遅めの昼食に。

おケイさんの希望で、ほうとうを食べに。


私は、「牡蠣ほうとう」を。



たまちゃんは、「辛口カルビほうとう」を。

おけいさんは、「豚肉ほうとう」を。

ワイワイ話しながら美味しく頂きました。



2人を撮ってるところを撮られる🤣


一度食べてみたかった「小豆ほうとう」も🤣

3人で分けて食べてみましたが。

あまり甘くないお汁粉ほうとうで。

これも中々美味しかったです😋



これで私は、「スッポンほうとう」以外の

全てのほうとうを制覇しました🤣



ご馳走様でした😋


美味しかったね。

帰りは、2人とも車の中で爆睡してました🤣


たまちゃんがゴープロで今日の動画(1分40秒)を

編集してくれました👇



アメブロは、動画は1つ1分までしか載せられないので。

2つに分けて載せます。

後半👇


渋かったけど。

渓流釣りは、魚釣り以外にも楽しめる要素が多くあるので。

2人とも満足してくれたようです。

でも、また盛期に。

魚の活性が高くなったらリベンジしに来ようね😊



おしまい。