遠別町スポーツ公園野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

「ふじもさん、7月第一週の北海道軟式野球、遠別と天塩に車で行く予定はありませんか」

球場巡りの達人・斉藤振一郎さんからそんなメールを頂いたのは3/15のこと。

あいにく僕はそんな大会(高松宮賜杯1部北北海道大会)すらあるのを知らず、斉藤さんからのメールで初めて知った。

そのときはどうやって行くのかも分からず返事を保留したのだけど、大会の行われる前日の金曜日が公休日なことから、高速バスで前乗りすればレンタカーを使わずに行けることが分かった。

斉藤さんはレンタカーへの同乗を希望されていたが、結局バスで行くことにしたので、この申し出をお断りした。なんだか情報だけもらったようで申し訳ない。すんません。斉藤さんは金曜夜千歳入りし、土曜に行われる遠別の第3試合と、日曜に行われる天塩の第1試合を回すのだそう。

この大会を知った時点でもう3月半ば。

1月末に売り出された中部発のスカイマークはすでに値段が上がっており、関西~関東の空港で一番安い千歳便があるのが神戸発のAIRDOだった。12,620円。3/30予約、4/2決済。

後にセールでANAの関空千歳便が8,900円ぐらいで出た。予約したAIRDOが500円ぐらいでキャンセルできる期間だったので少し迷ったが、札幌からの都市間バスが1本後になってしまうのでやめておいた。泊まりの羽幌では楽しみにしていることがある。

……………………………

7/5(金)

地元駅5:48-(東海道線)→7:27米原

米原    7:29-(新快速)→9:28三ノ宮

三宮    9:35-(ポートライナー)-9:53神戸空港

神戸空11:00=(AIRDO119)=12:55新千歳空港

新千歳13:20-(快速エアポート)-13:58札幌

札幌    15:00=(はぼろ号)=18:12羽幌本社

今日は羽幌へ1日移動の日。

神戸空港を使うのは2014年7月の長崎遠征以来。1つしかないカードラウンジは保安検査場の中にある。最近は利用回数の制限がかかるカードも出てきたが、受付のおねいさんによると、僕のMUFGエクスプレスカードは利用回数の制限がないのだそう。セントレアでも第2ラウンジが使えるなど便利なカードだが、家族カードが作れないので妻と一緒の時が困る。

座席13A。10:45搭乗開始/10:53ドアクローズ/11:15離陸/12:55着陸/13:04ドアオープン

先月のエスコン遠征では千歳~北広島を3往復もしたので、北広島より北に行くだけで新鮮な感じがする。ただ復路は札幌を通らないし、9月の帯広遠征でも札幌は通らない予定なので、今年の札幌滞在は今回の1時間だけとなる。

その1時間を利用して札幌駅を探検。構内は北海道新幹線の受け入れを前にして大改造中

見慣れた西改札前の風景もなくなってしまうのかと思うと少しさみしい。昔はこのベンチに座布団があってよく時間を潰した。

そんな中、サンドリアの自動販売機を見つけた

サンドリアとはすすきのにある24時間のサンドイッチ屋さん。NHKのドキュメント72時間でも取り上げられたことがある。僕のおすすめはフルーツサンド。

買っていたサラリーマン風の男性に聞くと、この自販機はここ2、3年で出来たのだそう。朝は行列ができるのだとか。なるほどその購入列用の柵があった。

ここの特徴はSuicaが使えること。すすきの店では現金だけだったような…。
隣にビューアルッテもあるのでチャージしてから買うこともできる。
フルーツサンドの誘惑に少し迷ったけど、名古屋から持ってきたおにぎりもまだあるので何も買わなかった。このあと赤れんがテラスのモンベルを冷やかして、旧エスタ前の路上乗り場から15:00発の「はぼろ号」に乗車。
はぼろ号に乗るのは2009年以来15年ぶり。
前回も野球旅で、イースタンの稚内開催に向かうために乗った。その数日前に酒井法子の旦那が薬物の不法所持で逮捕。酒井法子も失踪するという事件が起きていた。ワイドショーでは酒井法子を心配する声が上がり、日本じゅうが悲劇のヒロイン的な感じで酒井法子の行方を心配していた。ところが彼女自身も薬物の不法所持で逮捕。そのニュース速報を知ったのが、当時のはぼろ号での車内だった。
末端の豊富まで来ると、運転手と2人っきりになり、僕も運転手だということを明かすと
「キミ、35歳なの?ウチに来れば超若手だよ!来てよ!」
と誘われた。そこから15年。今では業界全体の高齢化が進み、運転手不足が社会問題化するようになった。
ちなみにその前年からJR北海道では全ての特急列車が禁煙になっており、稚内~札幌の5時間の移動に耐える為にタバコをやめた。僕がタバコをやめれたのは野球のおかげ。

座席4D。隣席おらず。乗車30名。砂川サービスエリアで16:07~16:17休憩。15年前、ここで客の1人が運転手にペットボトルのお茶を差し入れするとというシーンを見たが、まるでデジャブのように今日も客の1人が運転手にペットボトルのお茶を差し入れするというシーンを見た。こんな運転手と乗客の関係が羨ましい。

羽幌本社ターミナル18:20着。

15年前と全く変わっていない昭和な佇まい。

ここで明日の時刻表を手に入れておいた。
宿はここから歩いて12分ほどのワークマンハウス羽幌。

最近道内で数を増やしている長期滞在者向けの宿。フロントはなく、玄関でピンポン押して厨房のおねいさんを呼ぶ。事前に精算は済んでいるので、名簿に住所と名前を書き込むだけだった。
部屋はこんな感じ。
タオルと歯ブラシはあるが寝間着はない。
テレビは地上波しか見れないが、スマートテレビなのでYouTubeなどが見れる。

部屋に風呂はないので「大浴場」に行く

コインランドリーもバッチリ。1回100円。

洗剤はドカタ系。

今夜の夕食はカレーライスだった。

食後にはアイスキャンディーのサービスも
明日の朝は6:00から朝食がある。最寄りバス停から6:39発のバスに乗るのでちょうどいい。
500円出せば昼食用の弁当も作ってくれるらしいけど、事前予約が必要なようで明日の分はもう締め切ったのだそう。
1泊2食で7,900円。楽天トラベルで予約した。少し高いようだけど、素泊まりでもだいたいコンビニで朝夕食分1,500円ぐらい使ってしまうので、まぁ妥当な値段かと。なにより手ぶらで来れるのがいい。ちなみに食事は、朝食のみ/夕食のみ/素泊り とアレンジできる。
今後も数を増やしていくみたいなのでまた泊まってみたい。

7/6(土)
6:00から朝食。
小ぶりながらも品数多く食べれる。イカの塩辛があるのが北海道らしい。
昨夜、弁当は事前申込制と書いたけど、食堂のホワイトボードを見るとおにぎりなら無料で作ってくれるらしい。前日20時締切。気付くのが遅かった。

近くのセイコーマート羽幌北大通店で食パンを買って出発。

羽幌北町6:39=(沿岸バス)=7:40遠別

遠別までの運賃は950円。今日はあと2回沿岸バスに乗るので金券式の回数券を買っておいた。

遠別7:40着

旧国鉄羽幌線の面影を残すバスターミナル。
構内が広い。

球場はここから歩いて10分の二等地。
バスターミナル近くに「セイコーマート遠別店」があるが、こちらはドリップコーヒーは置いてない。少し離れた「セイコーマート遠別本町店」ならドリップコーヒーがある。
置いてるか置いてないかの見分けは「hot chef」の看板があるかどうかだと教えてくれたのは斉藤さんである。

▽球場外観

▽球場全景

規格の表記なし/照明4基
この大会にはアナウンスがある。

バックネット裏席はテントを立てて関係者の控室となっているので、この大会では立ち入ることができなかった

この大会では外野のスコアボードは使わず

3塁芝生席に立てられたスコアボードを使用する。BSOもバックネット裏席からでは見えない構造なので、却って内野芝生席のほうがよかったかも

バックネット裏スタンドのトイレは水洗ではない。大のほうも洋式を装っているが汲取式だった。

なので女性陣は道路を挟んで反対側にある体育施設のトイレを借りに行っていた。

▽第68高松宮賜杯1部軟式野球 北北海道大会
1回戦第1試合
ボヘミアンクラブ(根室)7xー6フォーティーセブンズ(富良野)
(遠別8:55~11:47)

フォーティ 021 020 01=6
ボヘミアン 001 020 22x =7

7回制。
フォーティセブンズ5-3ボヘミアンクラブで迎えた7裏、ボヘミアンクラブが打者8人の攻撃で5-5の同点に追い付き、試合はタイブレークへ。無死1・2塁からのスタート。
フォーティセブンズは8表に1点を取って勝ち越しに成功するも、ボヘミアンクラブは8裏に一死2・3塁から3番ヤマシタがレフトオーバーの2点タイムリーを放ってサヨナラ勝ち。根室代表の意地を見せた。

試合終了11:47

バスの発車が11:59に迫っていた。
1本後の13:09発のバスだと天塩着が13:33となり、13:40開始予定の第3試合に間に合うかどうか怪しくなってくる。是非とも11:59に乗りたいところ。同点になりタイブレークに突入したときは天を仰いだが、試合はあっけなく終わった。

11:59発の幌延深地層研究センターゆきに乗り、天塩の第3試合に向かった。これに乗れるかどうかで大違いだったことはのちに分かることになる。(つづく)