養老町中央公園野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


バンテリンドームのベイ3連戦。
1試合目は京田が古巣相手に本塁打を含む猛打賞の活躍を魅せて、5-1で勝利。
2試合目は14時からのデーゲームなので、午前中の時間を活かして天皇賜杯の岐阜県大会を見に行くことにした。

……………………………

大高6:05-(東海道線)→7:02大垣
大垣7:15-(養老鉄道)→7:33美濃高田

美濃高田7:33着


古い駅に広い待合室。
あちこちに近鉄時代の意匠が残る。

Google Mapによると目指す養老町中央公園は駅から西へ20分ほど。古い商店街が残る。


Google Mapによると、球場への最後のアプローチが破線部分でごまかされているが、実際には道路と公園の間に川があるので赤ルートのように橋のあるところを迂回しなければならない。
また手前のほうから橋を渡ると、今度は青ルートのように住宅街を大きく迂回しなければならなくなる。赤ルートがおすすめ。
駅から球場への直線ルート上にコンビニはなかった。少し外れて幹線道路沿いに出ればコンビニは結構ある。


▽球場外観


▽球場全景
両翼92中堅115 照明6基

この大会ではスコアボードを使用する。SBO。
アナウンスもあった。


スタンドはプラ長5段/バックネット裏のみ6段


1、3塁側にも芝生席有。木陰があるのが◎

前日は1日雨だった。
雨は朝まで残り、現地に来るまで本当に試合があるかどうか不安だった。球場に来て誰もいなかったらどうしようと思ったが、着いて運営の方がおられてホッとした。その運営の方の懸命の作業のおかげで試合は行われることになった。
8:30開始予定のところ、グラウンド状態が回復するのを待って9:30開始との話が聞こえてきたが、思ったより早く晴れてきてグラウンドも乾いてきたので変更された時刻よりも少し早い9:16に試合が始まった。よかった。


▽天皇賜杯第79回全日本軟式野球
    岐阜県大会 1回戦第1試合
    イビデン9ー0チーム源
    (養老9:16~11:01 7回コールド)

チーム源 000 000 0=0
イビデン 512 010 X=9

初回に3ランなどで一挙5得点を挙げたイビデンが圧勝。チーム源も守りが堅く悪いチームではないように思えたけど、いかんせん企業チームが相手だと歩が悪すぎた。


試合終了11:01



この街は自由軒のトンテキ(プロ野球選手がミズノに行った帰りによく訪れる)と、北村商店の養老ういろが有名。あいにくこのあとドームでの試合があるのでトンテキを食べている余裕もない。ういろ なら買って帰って妻とドームで食べられるだろうと思って行ってみたが、夏季休業中だった…
まだ6月なのに…。

他に和菓子店もいくつかあるみたいだけど、時間もないのでおとなしく美濃高田駅へ。
11:35の大垣ゆきでバンテリンドームに向かった。



【追記】

美濃高田11:35-(養老鉄道)→11:53大垣
大垣        11:56-(快速    )→12:28名古屋
名古屋    12:32-(中央線)→12:44大曽根

今日のバンテリンドームはユニ配布デーでとても混んだ。こういう日は早く球場入りしたかったけど、養老のほうが押したので仕方がない。
ビジター応援デーということでスターマンとディアーナも来場。

ファンクラブの来場ポイント登録ブースもあってちょっとトクした気分になれた。

試合のほうは牧が2本のホームランを打って今日もベイが勝利。スコアは昨日と同じ5-1だった。
勝ったはいいけど、あとで中継を見ると打たれた大野雄大が寂しそうな表情をしていて少し心配になった。

今日の大垣の気温22℃/32℃。
速乾性の長袖Tシャツ+モンベルODパンツ。
最近は夏でも長袖で過ごすようになった。西濃地方は少し風もあってしのぎやすかったが、名古屋に戻ってくると風もなくひたすらに暑かった。名古屋の夏って感じ。もうすぐ名古屋場所。お相撲さんの姿も見掛けるようになった。