ハンファイーグルス瑞山野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

韓国5日目。明日の朝便で帰るので実質今日が最終日。

瑞山(ソサン)にあるハンファイーグルス野球場へ行くことに。

益山(イクサン)から瑞山へは行き方が2通りある。

①KTXで天安牙山に向かい、天安牙山から市外バスで瑞山に向かう方法

②群山まで市外バスで行き、群山からまた市外バスで瑞山に向かう方法

無難なのは①だけど、②ルートの乗継地である群山には韓国唯一の日本式の寺院「東国寺」があり、他にも日本統治時代の多くの建物が残されている。木浦観光もできなかったので、せめて通り道なら②の群山ルートを選びたい。

益山から群山のバス時刻は昨日のうちにバスターミナルに行って調べておいた。が、群山から端山の時刻は益山の窓口では分からなかった。

益山から群山はおよそ35分。

どうせ早起きするんだし、始発で群山まで行って、群山から瑞山までいい時間のバスがなければ、また益山に戻って①のルートでやり直せばいいや。そう思って②の群山ルートで行くことにした。

……………………………………

6:10モーテル出発。

駅へは25分ぐらいかかるが、市外バスターミナルまでは歩いて10分ほど。

窓口もあるが、大抵の人は自動券売機で買う。

券売機は日本語にも対応しており、クレカも利用可。群山ゆきは距離も短いので、時刻も座席も指定されていない切符だった。

ちなみに群山ゆきの時刻はこんな感じ。窓口上の時刻表には6:35、7:15、その後「約25分おき」としか書かれていなかったが、

別のところに詳しい時刻表が掲出されていた。
右が群山ゆきの時刻。隣街なので本数は多い。

乗り場へ。6:35の始発便に乗車。客は7名だけだった。土曜のせいかさみしい乗車率。

群山市街が近付くと右窓に群山月明総合運動場の照明塔が見えた。
ここには野球場があり、かつてキアタイガースが年に数回地方開催を行っていた。一軍が試合をやらなくなった後も二軍の試合が時折行われていたらしいけど、ここ数年は開催されていない。

群山高速バスターミナル7:11着。

まずは端山ゆきのバスの時間を調べなければならない。窓口上に大きく掲げられていた益山と比べると、こちらの時刻表はかなり雑。ただのホワイトボードやん。

さっぱり分からなかったので、自動券売機の端末でチェックしてみると、なんと瑞山ゆきのバスは1日4本しかなかった。現在7:15。次の7:20発を逃すと、11:20までバスがない。

瑞山までは1時間50分かかるので、11:20のバスに乗っていては13時の試合開始に間に合わなくなる。
かと行って益山に引き返して、①のルートでやり直すには群山で観光するほどの時間がない。
結局群山での観光は諦め、7:20のバスで瑞山に直行することにした。トホホ。今回はことごとく観光に縁がない。
窓から見えた錦江がせめてものお慰み。
この川ではその昔「白村江の戦い」が行われたらしい。小学生のときに勉強した、日本が百済支援のために派兵したってやつ。子どもの頃はまだ近くに旧百済貨物駅があったので百済の文字がすぐに読めた。そんなこともあって群山はぜひゆっくり訪れてみたい街だった。

バスは途中1つのターミナルと海美邑城と観光地のバス停で停まった。サービスエリアなどでの休憩はなかった。
瑞山共用ターミナル9:20着。
これまでのバスターミナルに比べるとかなりごちゃごちゃしてる。

待合室も売店がいっぱいあって賑やか。

なんで「共用」バスターミナルなのかなと思ったら、ここは高速バスと市内バスのターミナルが一緒になってるのだ。とにかくごちゃごちゃしててカオス。
試合後は仁川に移動するので、まずは仁川ターミナルゆきのバスを調べておかなければならない、券売機は日本語も対応してたので、それで時間を調べる

▽仁川ターミナルゆき

続いて、もし①のルート天安牙山からだったらどうなっていたか、天安牙山へのバスを調べてみた。
むむむ。KTX駅なのに意外と本数が少ない。
天安牙山→端山も同じぐらいの本数なことを考えると、②のルートで正確だったかも。
ちなみに牙山方面はKTX駅にこだわらなければ1時間おきにバスがある。

ソウル南部ターミナルや仁川空港なんかは本当にたくさん

バスの時間が分かったところで散策に出る。バスターミナルの隣には東部市場があるのでそちらへ。
市場を歩くのも利川、益山に続いて3度目なのでだいぶ食傷気味になってきた。ここはやたらと海産物のお店が多い。規模は今回の旅で一番大きかった。
なぜかパクチャンホを使ったお店の貼り紙があって面食らう。怪しいお店っぽい。

小1時間散策ののちにバスターミナルに戻る。
路上乗り場で瑞山野球場方面に向かう384番バスを待っていたが、親切なおばさんが貼り紙を指差して384番バスは13:25まで来ないと教えて教えてくれた。
そもそも瑞山のバスはカカオマップに対応していないバスが多いので、目的のバス番号が分かってもいつやって来るのか分からない。
仕方がないので、バスターミナルの中の市内バス乗り場に行き、カカオマップに提示された番号のバスが来るのを待つことにした。待つこと20分ほどで900番バスがやってきた。急行バスで、市内バスが1500ウォンのところ、こちらは1900ウォンかかる。
球場のそばまで行くわけではないが、徒歩25分ほど離れたバス停なら行ってくれる。これに乗ることにした。

運転席にあるダイヤ板には11:10発とあったが、暑いせいか11:06に乗客が乗り終えるとすぐにドアが締まり、11:08に動きだした。
バスは急行バスで幹線道路をすごいスピードで飛ばす。オササムゴリ バス停には11:27に着いた。

バス停のそばにはコンビニ「CU」があるが、球場へ行くには団地の中を通るので、他にもたくさんコンビニがあった。
途中にはGoogle Mapで瑞山野球場をルート検索するとよく出てくる「iaan Apt.」バス停もあった。

見方がよく分からんかったけど、帰りの参考になるかも知れないので時刻表らしきものを撮っておく。

ここから20分ほど歩いてハンファイーグルス瑞山野球場着

隣接してクラブハウスがあり、そこにはキッチンカーが来ていた

選手の顔写真シールを貼り付けたパンケーキが売られていて興味がそそられたが、現金を使いたくないので買わないでおいた。

▽球場全景
両翼100中堅120照明6基 天然芝

▽内野スタンド

スタンドは背もたれ付きだが、今日は屋根はない。曇空なのが救い。
韓国といえば一軍球場ではテーブル付きの豪華な座席が有名だが、この球場にも少しだけテーブル席があった。スコアブック付けるのによさそうだだったが、先客に取られていた。

スタメンは12:39にスコアボードに映し出された。土曜日ということでたくさんの人。韓国の野球熱の高さがうかがわれる。

……………………………………

∇今日のスタメン

(三)キム ミンギ
(遊)ハン ギョンビ
(投)チョ ドンウク

ハンファの4番はあのイミョンギ。
僕が初めて写真を撮ってもらったKBOの選手だ。サインボールも持っている。
色々あったけど、一年でも長く活躍されることを願ってます。

▽試合
トゥサン3ー8ハンファ(端山13:00~15:35)

トゥ 002 000 010=3
ハン 000 010 43X=8

ハン)チョ ドンウク6-○キム ジョンス1-キム ソヒョン1-ナム ジミン1

トゥ)クォン フィ5-パク ジグク1-●パク チホ1-チェ ジョンイン1

本塁打)
ハン)
ユ ロギョル3号ソロ(5裏 クォンフィ)
キム インファン1号3ラン(7裏 パクチホ)
イム ジョンチョン4号2ラン(8裏チェジョンイン)

トゥ)
パク ミンジュン1号ソロ(3表 チョ ドンウク)
ホン チャンホ ソロ(8表 キム ソヒョン)

トゥサンは3表、パク ミンジュンのソロなどで2点を先制。

ハンファは5裏にユ ロギョルのソロで反撃の狼煙を上げると、7裏には4番キム インファンの3ランが飛び出して一気に逆転に成功。

その後もトゥサンのリリーフ陣を打ち崩したハンファが8-3で快勝した。

試合終了15:35。

この旅すべての観戦が終わった。

打ち合いで試合が長くなるイメージの韓国だが、見た5試合は全て3時間以内で終了した。連日30度を越す暑さだったので助かった。
どこの球場に行っても大きなカメラを持った女の子が多かった。逆に日本のファーム球場でよく見るシニア世代は少なかったように思う。

試合後はあの撮った時刻表をたよりに iaan Apt.から路線バスに乗ろうかと思ったが、カカオマップを見ると、来るときに利用したオササムゴリバス停に920番バスが20分で来るとの案内があった。端山のバスでこのシステムに対応してるバスは少ない。結局歩いても来ることが確実な920番バスでバスターミナルに戻ることにした。
ここのバス停は予めボタンを押して、運転手に停車をリクエストする方式。バス停にあるボタンを押すと、屋根に付いた緑色のランプが点灯して運転手に客がいることを知らせてくれる

バスはバスターミナルが終点だからか誰もボタンを押さなかった。そうするとバスターミナルには入らず、バスは直進。運転手が大声で何かを怒鳴って一般バスのバス停で降ろされた。
降りたあと、憤慨した客のおっさんが僕に何やら言ってくる。
「ハングクマル、モッテヨ。チョヌンイルボンサランメヨ(韓国語話せません。私は日本人です)」
と言ってもお構いなし。どんどん話してくる。
どうやら「あの野郎!わざとやりやがった」ってことを言ってるらしい。
とりあえず話を聞く。そのうち表情は和らぎ、最後はなぜか背中をポンポン叩かれて別れた。

このおっさんに限らず、やたらと現地の人だと思われて韓国語で話されることが多い。今までは妻と一緒だったから、それが抑止力になってたけど、1人になってからは加速度が増したような気がする。
ワシそんな現地人っぽいんかな。親戚一同、東大阪か八尾ばっかりやのに。遠くて富田林。

バスターミナル16:26着。タッチの差で16:25の仁川ゆきバスには乗れなかったので、次の17:35発を待つことに。
16:30の時点で残席は13で、午前中とあまり状況は変わっていないようだった。

▽瑞山17:35発の仁川ゆき高速バス

エクセレント車。革貼り3列シート。こんないい車両じゃなくてもいいんだけど、他に選択肢がなかった。

車内のディスプレイには座席が表情されている。赤はすでに売れている席。T-moneyで飛び乗って来る客もいるので、そういう客は空いている白い席に座る。

バスは17:35のところ、17:33に動き出した。
何度か市内の渋滞にかかり、仁川総合ターミナルには19:05着のところ、19:25に着いた。途中の休憩はなかった。

このあと、富平まで今回の遠征で初めて地下鉄に乗った。いつもなら韓国に着いて地下鉄に乗るとワクワクしたものだったが、たくさんの乗り物に乗ったあとでは味気ないものに感じた。

これにて今回の遠征はほぼ終了。
宿は仁川富平の東横インなのでもう日本語圏。
心配したお金も尽きることなく完走することができた。色々考えさせられる旅だった。

………………………………

残す韓国の二軍球場はSSGとサンムの2球場。来年には大田の新球場ができるので、その時に一緒に行こうと思ってます。
事前にアドバイスを頂いた方、そしてこれまでと同じように現地で親切にしてくれた韓国の方々には感謝の念が尽きません。色んな方の顔が頭に浮かびます。いつかお返しできれば。
毎日たくさんのアクセスありがとうございました。ヘタクソ文章で恐縮なんですが、いつも励みになってます。これからもよろしくお願いします。

………………………………

【追記】
翌日のことを少し。
6/16(日)。3時に目が覚めて5時に近くの富平公園を2周走る。途中に徴用工の像があってギョッとする。

部屋は23階で見晴らしはよい。

食事はそんなに大したことはないが、

規模が大きいおかげで部屋が取れやすく、しかも安い。東横インの会員価格で61,750ウォン。日式ホテルに泊まるならここがいいのではないかと思う。部屋着あり。歯ブラシなし。日本のコンセントはないが、モバイル用の差し穴があるので事足りる。
富平駅5番出口すぐ。隣にセブンイレブン。目の前のロッテマートにダンキン、KFC、マクド。地下街にはいくつか飲食店がある。昨夜はその中のお店でカツカレーを食べた。薄いカツカレーだった。

富平7:34-(仁川地下鉄1号線)→7:53桂陽
桂陽7:55-(A'REX)→8:01コマム
コマム8:07-(A'REX)→8:32仁川空港第1

ピーチのチェックインカウンターはK。座席は8C。手荷物制限7kgのところ6kg。
チェックイン後の8:50に保安検査場、出国手続きをして9:02開放。
第1ターミナル内をぶら着いたあと、9:21のシャトルトレインに乗ってコンコースAへ。
離れ小島のようなターミナルだが、こちらにもお店は結構ある。124ゲートにCU、112ゲートにダンキン。中央部に今回の旅で何度か食パンを買ったPARIS BAGUETTEがあったので、妻へのお土産を買った。
中部や桃園の保安検査場内の店が高価だったことに比べればこちらは普通の値段。給湯施設なし。同じ韓国でも釜山はあったのに。
114ゲートで搭乗開始を待っていたら、民族衣裳を着た人たちのパレードに遭った。最後に良いものが見れてうれしい。

10:05搭乗開始/10:15ドアクローズ/10:30離陸

現金残額5,770ウォン
T-money    480ウォン
ahamoの海外利用分は月20GBまで利用可能だが、4.23GBしか使わなかった。

NHKのらじるらじるはWi-Fiルーターでは聴けなかったが、今回の国際ローミングだと聴けるようになった。
毎回「地球の歩き方」を持ってきてるが、あまり読まないのに重い。事前の下調べには良いかもしれないが、旅先には必要なページをコピーしたものを持ってくれば十分だと思う。
宿は東横イン以外はagodaで取った。

11:53着陸/12:02ドアオープン/12:10入国審査終了

第2ターミナルを12:11のシャトルバスに乗ってエアロプラザ12:17着。Wi-Fi返さなくよくなったので気楽。
12:26の南海の急行に乗れば予定より30分ほど早く帰れそうだったけど、新今宮で1分or大阪駅で2分の乗り継ぎをしなければならないので、無難にJRで帰ることにした。

関空12:32-(関空快速)→13:43大阪
大阪14:00-(新快速)→15:23米原
米原15:30-(東海道線)→16:04大垣
大垣16:11-(新快速)→16:44名古屋
名古屋16:48-(東海道線)→17:03JR地元駅

もう日本円は1円も持ってなかったけど、今日は日曜日なのでATMで下ろす手数料が惜しい。クレカの力を使ってなんとか帰宅。

地元駅から自宅に帰る途中で通り雨に降られた。韓国滞在中はずっと晴。直前に開催地変更を知ったときは愕然としたが、現地の週間予報がずっと晴れなのを見て「今回の遠征は何とか完遂しなければならない」と強く思った。不便なところばかりで脚も頭も使ったが、予定していたすべての球場に行けて良かった。