益山野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

韓国4日目。

KTウィズの二軍本拠地・益山(イクサン)野球場へ行くことに。

昨日から泊まってる益山のモーテルは、今日も泊まることになってるが、旅程を変更したため1泊ずつ別に取ってしまった。

今日も泊まるので荷物を置いといてよいか聞こうとしたが、インターホンひとつじゃどう説明したらいいかわからないし、部屋の案内を見るとフロントの人は朝9:30まで不在のよう。そもそもモーテルなので昼間の利用もある。ここは普通に一旦チェックアウトすることにした。

ずっとお金の話をしているが、残りの韓国のお金は51,705ウォンしかない。もう日本円はないが、台湾ドルならあと400元だけある。替えたところで少しの足しにしかならないが、13時の試合開始まで時間はあるので、散歩がでら両替に出ることにした。9:20出発。

まず宿近くの全北銀行(전북은행)に行ったが、「ここではできない、ハナ銀行がいいですよ」と窓口のおねいさんにこやかに返された。

そこで繁華街にあるハナ銀行にいったが、やはり「ここではできない、この支店へ行ってください。ちょっと遠いからタクシーを使うといいですよ。」と住所を書いた紙を渡された。

Googleレンズで読み込んで調べてみれば、なんとその支店は球場に向かう途中にあった。約2.5キロ。
もちろんタクシーは使わない。バスでも行けるが途中で1度降りなければいけないのがもったいないので、その支店までは歩いていくことにした。途中ソドン市場という市場を通った。
利川の市場に行ったときにも書いたけど、布施というアーケード商店街文化で育った僕にはとても懐かしく感じるのだ。ああ昔はこうだったなぁって。

魚屋さんの威勢のいい掛け声。
まだ動いているエビやカニ。
閉まってる店の前で何かを広げて勝手に商売してるおばさん。
ハエよけのくるくる回る機械。
チリチリパーマのおばさん。流れてる演歌。

それらが全て現役で、タイムスリップしたような気持ちになれる。商店街を歩いているのは5分だけだったけど、いい時間だった。

歩き歩いてハナ銀行イクサン支店着。
窓口の女の子に台湾ドルが両替できるか聞くと「ネー」と帰ってきた。
400元は15600ウォン(1788円)になって帰ってきた。
合計67305ウォンになった。日本円で7672円。今の僕にはこれだけでもありがたい。

窓口のおねいさんに適当に調べた言葉、덕분에 잘됐어요(トップネチャルデッソヨ)と言ったらまた顔をくしゃくしゃにして笑ってくれた。僕の中では臭豆腐の笑顔。
改めてここからバスに乗る。益山駅からやってきた2200番バス。バス停に着いてから5分もしないうちにやってきた。今日はなんだか全てがうまくいく。

球場近くのパルボンドン コミュニティセンターバス停には11:25着

乗った2200番バスのほかにも色んな系統のバスが発着するよう。

バス停のすぐ近くにはコンビニ「GS25」があったので、お昼用のおにぎりを買っていった。

以前は無難なものを選んでいたが、最近は日本で売ってないようなものを選ぶようになった。
右のは開けると片手で食べやすいように台紙が付いていた。こういうのは観戦にちょうどいい。日本よりワンサイズでかいので、僕には2つで十分。
食べ物の話ついでに、韓国の二軍球場は日本のように球場の周りに飲料の自販機がない。宅配サービスでカフェの飲み物をとりよせる人もいた。外国人にはできそうにないので、飲料はどこかで調達してくるのが無難かな。

球場はサッカー場などのある総合運動公園の中にある。公園を入って5分ほどで球場着

▽球場外観

ソトにはちゃんとフューチャーズリーグの日程が

この日はYouTubeによる中継もあり、KBOの中継車も来ていた

▽球場全景

両翼99/中堅122/照明6基 全面人工芝

スコアボードは全面フルカラー。
12:30にスイッチが入り、益山市の観光VTRがしばらく流れたあと、12:47にスタメンが映し出された。

スタンドは屋根付き。
今日は一層暑かったので助かった。

2日続けてのKTウィズ観戦。
一方のSSGランダースは徳島やヤクルトにも在籍したハ ジェフンが4番ライトで出場した。

………………………………………

∇今日のスタメン

(左)アン ヒョンミン
(投)チョ イヒョン

▽試合
SSG6-4KT(益山13:00~15:45)

SG 002 100 120=6
KT 210 000 010=4

SSG)シン ホンミン5-○ペク スンゴン1.1-アン ヒョンリ0.2-パク キホ1-チュ スホ1

KT)チョ イヒョン6-●ハ ジュンホ1-チェ シム ビョンリュル1-ムン ヨンイク1

本塁打)なし

3-3で迎えた7表、SSGは一死3塁からチョン ヒョンスンの内野ゴロの間の1点で勝ち越しに成功すると、8表には一死2塁からハ ジェフンの左中間を破るタイムリー二塁打が飛び出して、SSG 5-3 KT の2点差に。

続く5番のチョン ウィサンもセンター前に弾き返してハ ジェフンが生還。試合を決めた。

試合終了15:45

YouTube中継があったので試合後はヒーローインタビューがあった。応えていたのは3安打の活躍を見せたチョン ウィサン。

先発したシン ホンミンと

代走で出場し三盗。その後勝ち越しのホームを踏んだキム テユンも賞をもらっていた。

今日は試合中、ある方に声をかけていただいて貴重なお土産を頂いてしまった。どうして韓国の方はこうも親切にしてくれるのか。ありがとうございました。

帰りも2200番バス。奇遇にも行きと同じ運転手さんだった。

帰りのバス停は行きのバス停とはなぜか違う名前だった。

パリブリックスタジアムを16:35に出て、益山駅前17:10着。昨日と同じ店に入ってオデン/トッポギ/細巻キンパのセットを食べた。1,650ウォン
今回は一軍の球場へは行かないので、ここで食べてしまおうという算段。ただしトッポギで腹いっぱいになって、キンパまで食べ切れなかったので、お店の人に持ち帰り用の箱に詰めてもらった。対応してくれた女性は日本語の話せる人だった。
「イルボンマル、マシッソヨ」
って言ったらまたくしゃくしゃの笑顔を見せてくれた。臭豆腐。

駅前のパリスなんとかという店で、明日の朝昼兼用の食パン(3800ウォン)を買って、またモーテルへ。昨日と同じようにインターホンで名前を告げると今日は207号室を案内された。

ちなみにこちらは昨日の205号室

なんか「間違いさがし」みたいですね。
今日は変なカーテンがなく、1人掛けだったソファが2人掛け。昨日はあったモバイルの充電器が今日はなかった。
明日は実質最終日。瑞山(ソサン)のハンファイーグルス練習場に向かいます。