利川 LGチャンピオンズパーク | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

韓国2日目。

昨日タクシーに手持ちの現金のほとんどを持っていかれたので、現金は120ウォンしか残っていない。

まずは銀行に行って両替をしないと。
幸いホテルには日本語の話せるスタッフがいて、両替のできる銀行を教えてくれた。利川総合バスターミナル前の農協銀行がいいとのこと。

さっそく9時のオープンに合わせて向かう。窓口で1万円を両替すると8,6600ウォンになって戻ってきた。空港で両替するよりレートがいい。空港や駅の銀行より市中の銀行のほうがレートがいいってのは本当らしい。

ちなみに今回のことで、手持ちのクレカはどれも海外キャッシングが設定されてないことが分かった。コンビニのATMで引き出そうとしても謎の日本語でハネられるわけだ。

さっそく申し込んだけど、最速で設定されるのは1週間後。そして年利は18%。まぁ今後の非常用ということで…。

…………………………

せっかく街に出たので、このままこの街の名物である官庫伝統市場に行ってみる。常設の市場のほかに、2と7の付く日は特別市が立つらしい。今日は12日だ。銀行から文化の街と呼ばれる商店街を歩いて10分ほどで市場着。

アーケードの下にエネルギッシュな風景が広がる。

なんとなく昔の布施を思いだした。

子供の頃の活気のあった布施を思いだして胸がキュッとなった。

どれがいつもの市で、どれが特別市なのかわからないけど、まだ来てない店にはプラスチックの椅子で謎の場所取りしてるのが面白かった。

韓国お馴染みのおでん、うどんを売るお店もあったけど、おそらく現金しか使えないだろう。

この先のことを思うと現金はしっかり残しておかなくてはならない。結局見るだけにして、あとはバスターミナルに戻って、3個3,000ウォンの昼食用のパンをクレカで買った。

時間は10時半。まだ球場に向かうには早い。暑いしホテルに一旦戻って休もうかと思ったけど、帰れば気持ちは落ち着いてしまうだろう。少し早いけど、このまま球場方面ゆきのバス停に向かうことにした。

利川バスターミナル前(제일은행.이천터미널)でバスを待つ。Google Mapによると、LGチャンピオンズパーク近くのチョジリ(초지리)バス停に向かうには「28-4」のバスがいいらしい。バスは他の系統も含めて3分間隔で運行とのこと。ところがバスは待てども待てども来ない。

あまりにも待つので、その間に現地アプリ「カカオマップ」を取り込んで調べた。これまでカカオタクシーのアプリは持ってたけどマップのほうは持ってなかった。

なんとかハングルを解読し、調べてみるとバスはまだやってこないらしい。しばらくすると待ち時間「10min」との表示が出て、その数字がだんだん減って「28-4」のバスがやってきた。アプリに表示される待ち時間はかなり正確。

結局10:40から11:20まで40分ぐらい待った。

幸い前乗り。念のため運転手にチョジリに行くか聴いて乗った。発音が悪いのか通じなかったので、直接アプリを見せて確認した。僕も仕事中に外国人にこうしてスマホを見せられることがある。なのでそういうお客さんには親切にするようになった。逆の立場だったら不安だもの。

バスはほぼ満席だったが、後ろのほうに空席を見つけて座った。

チョジリ11:48着。

バス停近くにはハナロマートがあった。

地元の人向け。おにぎりやキンパはないけど、パンやお菓子ぐらいならあった。

このバス停は旧道沿いにあり、球場に向かう途中で幹線道路に出る。そこにコンビニが2軒あった。

バス停から球場入口の交差点まで12分ほど。球場への連絡路を歩いて5分ほどで球場着。

ちなみに途中にはハナシニアヘルスケアセンターというバス停がある。ここは別系統の「28-5」などが停まる。ここのほうが球場へは少し近い

LGチャンピオンズパークの門には守衛の詰所があったが守衛はいなかった。

入るとまずサブ球場みたいなのが目に入ってくるが、これはただの多目的広場らしい。

さらに奥へ歩いてメイン球場に到着

「チャンピオンズパーク」の名にふさわしく球場前にはマスコットと、優勝記念のエンブレムが

中へ。
両翼100中堅125照明6基 天然芝

そしてスタンドは今日も屋根付きで背もたれも付いている。

外野にも入れるようになっていて、試合中はスコアボード下の陰から観戦してる人もいた。浜松球場かっての

ありがたいのは3塁側に飲み物とお菓子類の自販機があったこと。これは助かる

球場はこれだけではない。
先ほどの「多目的広場」のほかに「サプライメンタリースタジアム」という名のサブ球場もある。こちらもメイン球場と同規格。

そしてその隣には寮らしき建物と室内練習場
さすが昨年の韓国シリーズ覇者。えげつないほどの立派な施設だった。日本でこれに匹敵するのって筑後ぐらいでは…

なんやかんやで席に就くのが遅くなってしまったけど、スコアボードには12時過ぎから今日のスタメンが表示されていた。昨日のトゥサンベアーズパークも表示は早かった。
僕もそうだけど、ハングルを読むのに恐ろしく時間がかかるので、スコアやボックススコア付ける方は早めに来て、これをあらかじめ書き込んでおくのがいいのではないかと…

昨日と同じように1塁側に腰かける。
最初は昨日と同じように日が差していたが、時間の経過とともに背後の屋根の陰が伸びて来て日陰で観戦することができた。日本と球場の向きは同じのよう。

今日もアナウンスなし。フューチャーズリーグはアナウンスなしが基本。
沖縄で初めて韓国チーム同士の練習試合を見たときにアナウンスなしで面食らったことがあったけど、今となってはうなずけるような。それがこっちでは普通なのだ。
試合はほぼ予定通りに始まった。

………………………………………

∇今日のスタメン

(捕)キム ソンウ
(左)シム ギュビン
(投)イ ミドゥウム

(PLキム ガンス 1Bオ ヒョドン 3Bキム イクス)

キウム二軍は、コヤンを名乗っていたNCダイノスの二軍が馬山に移転しから、「コヤン」を名乗るようになった。ちょっとややこしい。
そのコヤンの4番はイミョンギで、一瞬あのイミョンギかと思ったら同姓同名の全く別人だった。しかも漢字表記も同じ李明起。すごいパワーヒッターだった。

▽試合
コヤン1ー2xLG(利川LG12:59~15:55)

高陽 000 100 000=1
LG 010 000 001x=2

LG)イ ミドゥウム6-ハ ヨンジン1-チョン ウヨン1-○ペク ソンギ1

コヤン)キム インボム4-チョ ヨンゴン2-キム ドンヒョク2-●チュ スンビン0.2

本塁打)
コヤン)チャン ジェヨン3号ソロ(4表 イ ミドゥウム)

LGは2表にシム ギュビンのタイムリーで1点を先制するも、コヤンは4表にチャン ジェヨンの右越ソロが飛び出して1-1の同点に。

以降は両チームともリリーフ陣が踏ん張って終盤を迎えたが、9裏、この回からマウンドに上がったコヤンのチュ スンビンが二死満塁のピンチを招くと、途中から出場のソン ヨンジュンに押し出しのデッドボール。

ソン ヨンジュンはあまりの痛さからその場にうずくまったが、1塁まで進まなければ得点が認められない。なんとか歩いて1塁まで進みベースを踏んでゲームセットとなった。
あまり見たことのない結末だったが、このまま凡退して延長戦があるのかどうかも知りたかった。

この試合ではLGの三番手でチョン ウヨンが投げた。2023年のWBCメンバー。

そのチョン ウヨンは試合後気さくにファンのサインに応じてるのが印象に残った。
なんか後ろ姿がカッコよかった。
また日本とのいい勝負を見せてください。

また試合中には背中にMCと書かれたリーダーとチアらしき女の子が子供達を連れて来場。
スタンドから「ツインズ ファイティン!」と可愛い声を上げる風景が見られた。

あと、日向で熱心に声を送り続ける女の子とか。

こういう風景が毎日繰り広げられているのかと思うと胸が熱くなる。

試合終了15:54

球場退出16:00。
カカオマップで調べると、もう少し早く終われば、さきほどの近いバス停(ヘルスケアセンター)から「28-51」番バスに乗れそうだったけど、タッチの差で乗り損ねてしまった。
結局また行きと同じチョジリ バス停まで歩いて「28-2」番バスで帰った。

チョジリを16:47に出て、ミランダホテル前17:13着

今日は洗濯大会。このために洗濯機付きのホテルを探したのだ。
持ってきた紐にスコアブック用のクリップを総動員して部屋に吊るした。

明日は早朝から咸平へ大移動。しかも試合は11時から!朝早いので早く寝ます。