幸手 ひばりヶ丘野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


幸手ひばりヶ丘野球場に武蔵×神奈川を観に行くことに。
ローカルな大学野球か高校野球の1年生大会ぐらいでしか使われない球場。日程発表の段階から楽しみにしていた。


地元駅5:41-(名鉄急行)→6:34豊橋
豊橋    6:44-(東海道線)→8:10島田
島田    8:18-(東海道線)→9:49三島
三島    9:58-(ひかり640)→10:35品川
品川    10:45-(総武横須賀)-11:02錦糸町
錦糸町11:11-(半蔵/東武)-12:00東武動物公園
東武動物公園12:10=1229ひばりヶ丘工業団地入口


夏の18きっぷシーズン最初の日曜日。豊橋6:44発の興津ゆきはさぞ混むだろうと思っていたが、思いのほか空いていた。皆一本後のセントラルライナーに移ったのだろうか。
全て在来線だけでは試合開始に間に合わないので、三島~品川だけ新幹線を利用。

東武動物公園駅東口から境車庫ゆきの朝日自動車に乗車。1時間に2本ぐらいある。


ひばりヶ丘工業団地入口には3分遅れの12:32に着いた。



バス停のところだけガードレールが切れているので、ここを使うと少しだけショートカットできる。


最初は中川の堤防沿いに行こうと思っていたが、途中で通行止めの表示があった。
これが車両を差すものなのか、歩行者も差すものなのか不明だったが、あまり時間もないので安全策を取って一本南の車も通る道で向かった。


バス停から20分ほどでひばりヶ丘野球場着。


もう試合開始8分前の12:52。
すでに球場の中からは国歌が流れている。あらかじめイープラスで買っておいたスマチケを呈示してチケットを貰う。
ちなみに武蔵では当日券でもクレカのほか交通系ICカードも使えるようになった。キャッシュレス派なので助かる。
入場すると幸手市長による始球式が始まるところだった。


急いで球場の写真を撮って席に就く。


▽球場全景
両翼92中堅120照明6基


▽バックネット裏スタンド
バックネット裏オレンジの部分は背もたれ付。

応援団は外野寄りの座席エリアで活動。神奈川は応援団不在。
白法被のよく似合う英武会会長が昨日バースデーだったらしく、イニングの合間にミネラルウォーターと韓国菓子を差し入れた。ハピバ。
内野芝生席もあるようだったが、この日は使われていなかった。

球場の外にはキッチンカーも来ていたが、球場玄関の事務所ではちょっとした氷菓子なんかも売っていた。個人的にはこういうのがそそる。
コンクリ直座りではあるが、一塁側の照明塔の根元に日陰を見つけたので、一人分のレジャーシートを広げてそこに座った。試合は時間通り13:00に始まった。



▽今日のスタメン
【神奈川】   【埼玉武蔵】
(遊)鎌田        (中)伊藤
(左)佐藤燎    (左)青木
(二)柿崎        (右)清田
(右)カレオン(遊)金子
(三)桂川        (指)阪口
(一)神宮        (三)根井
(指)熊谷        (一)片山
(捕)池田        (捕)町田
(中)川村        (二)上田
(投)太田        (投)武内

PL佐藤直 1B西岡 2B足立 3B佐藤忠


∇試合
埼玉武蔵3-9神奈川
(幸手 13:00~16:36 観衆367)

神奈川 101 220 300=9
武_蔵 000 001 101=3


神奈川)○太田6-山本雅1-増子1-植田1

武蔵)●武内4.1-日髙0.2-1-加納2-阿部1-片山1


本塁打)
武蔵) 阪口   8号ソロ(9裏 植田)


神奈川は1表、先頭の鎌田がレフト線に落ちる二塁打で出塁すると、2番の佐藤燎が中飛を放ってランナーを進める。一死3塁。
3番柿崎四球のあと、4番カレオンがライト前に落ちるタイムリーを放って1点を先制。
以降も卒なく加点した神奈川が9-3で武蔵を下した。

終盤には最大7点差が付きゲームとしては面白味を失ってしまったが、9表にはなんと片山博視が登板。
ほぼ試合を終わらせるための登板に見えたが神宮、川鍋、川村を三者凡退に切って取り圧巻のピッチングを魅せてくれた。カッコよかった。

それに応えるかのように9裏には阪口のソロが飛び出し、武蔵ファンの溜飲を下げてくれた。


試合終了16:36。
スコアだけ見れば平凡な試合だったかもしれないけど、終盤に思わぬ見所がある試合だった。来てよかった。
ちなみに隣に座ったおじさんから幸手で開催されるに至った理由を聞いた。書いていいことなのか分からないので知りたい方はまた直接聞いて頂ければ…。
あと、ツイッター、ブログを読んでくださってる方からも声をかけていただいた。最近は色々あって自己否定気味だったので、こういうのはとてもうれしかったです。dさんありがとう。

この日はお見送りもあった。
関大出身、原田雅博投手とも話して見たかったけど、バスの時間も迫ってたので16:43球場を後に。

帰りもひばりヶ丘工業団地入口16:58のバスに乗り、17:18東武動物公園着。バスは時間通りやってきて、Yahoo!乗換検索に出てくる時間よりも少し早く着いた。

17:23の急行に乗り、春日部駅で下車。
ずっと食べてみたかった野田線ホームのラーメンを食べてから帰途に就くことに。
ラーメン600円。
駅の立食いといえばうどんかそばだけど、ここはラーメン。ラーメンしかない。それも朝7:45から営業してるのでみんな朝からラーメンをズルズルやってる。来るたびに食べてみたかったけど、ついぞ今日まで食べる機会がなかった。醤油味の懐かしいラーメンだった。


春日部駅は高架化が予定されていて、東口ではその下準備の工事が行われているよう。
駅ラーメンは春日部駅の名物でもあるので、高架後も残るとは思うけど、今の地平の雰囲気の中で食べるからこその味があると思う。うまかった。


なおこのラーメンタイムを捻出するために春日部~北千住はリバティに課金した。550円(泣)
北千住で常磐線に乗り継いで東京駅18:29着。
在来線だけでも帰れる時間ではあるけれど、明日は5時半出勤なので、無理せず18:33発の豊橋停車のひかりで帰った。最寄駅20:52着。

いい一日でした。
みんなありがとう(泣)