洲本市民球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


黒磯か半田か洲本か。
前日まで迷っていたけど、洲本のヤングリーグを観に行くことに。
とあるサイトによると洲本市民球場は市によって閉鎖が策定されているらしい。
同じ淡路島内には淡路佐野運動公園第1・第2野球場もあるし、代替は効くって判断かしら。いずれにしても行けるうちに行っておきたい。

18きっぷ1回目。
地元駅    5:48-(東海道)→7:28米原
米原        7:46-(新快速)→9:40神戸
神戸        9:45-(山陽線)→10:04舞子
高速舞子10:15=(本四)=11:12洲本BC


高速舞子から四国へは何度もバスに乗ってるけど、淡路島内への利用は初めて。
高速舞子では結構な乗車があり、2列シートが埋まるほどの盛況。


が、次のニジゲンノモリ夢舞台で半数以上が降車。
その後もポツポツと降りて行って洲本まで乗り通した客は10名ほどだった。

今日観る試合は第2試合。
一応12:10開始の予定だけど、第1試合の進行状況によっては試合開始が早まる可能性もある。
その第1試合はなんと5回コールドで11:09に終わってしまった。
この時点で乗ってるバスはまだ洲本インターを出たばかり。やきもきする。バスは定刻11:12のところ11:15に洲本バスセンターに着いた。
球場までは徒歩30分。レンタサイクルもあるが、手続きに手間取れば試合開始に間に合わなくなる可能性もある。
第3試合もあるので、第2試合に間に合わなければ第3試合を見るという手もある。
が、連日最高気温が37度もある中、第3試合まで観たくない。何より今日は早く終われば三ノ宮に戻って献血がしたいのだ。
タクシー乗り場に止まっていた1台のタクシーに乗り込み、市民球場を目指した。

洲本市民球場11:28着。
バスセンターから1,360円。この洲本タクシーはPayPayが使えた。
到着間際、運転手にPayPayで払う旨を告げ、運転席後ろにあったQRコードを読み取ると
「はいはい、読みこんどいてくれた?」
とタメ口。ただし、これは客をナメてる感じのタメ口じゃなくて、仲間意識から来る使い方。
一気に関西に帰ってきた感じがして、出足から淡路島が好きになってしまった。

…………………


球場ではまだ水が撒かれていて、試合開始までは少し時間があるよう。
急いで写真を撮る

▽球場外観
入場は無料。
この大会はアナウンスがある。パンフもあるようだけど、関係者のみの配布のよう。
スコアボードは使用するが選手名は表示されない。その代わり一球速報で出場選手が把握できた。


▽球場全景
両翼90 中堅115 照明4基


スタンドはコンクリ直座り方式。夏の日差しを吸い込んでかなり熱い。


外野寄りには若干の芝生席



外野にはフェンスがない。


バックスクリーン横のスコアボードの他、バックネット裏には簡易式のスコアボードがある。


スタンド下に降りるとかなり年季を感じる。1967年に開場したらしい。


試合は予定よりも27分も早く、11:43に始まった。タクシーで来てよかった。

………………………………………

第31回ヤングリーグ選手権大会

2回戦第2試合
スタメン
【大矢】【西福岡】
(捕)知花    (投)柴田
(二)久場    (二)武内
(一)赤嶺    (遊)楢崎
(三)伊佐    (三)田中
(中)久田    (捕)宗
(左)宮城宏(一)出田
(遊)伊波大(右)宮﨑
(右)金城    (中)森内
(投)喜納    (左)波多江


▽試合
大矢ヤング3-6ヤング西福岡メッツ
 (洲本11:43〜13:44)

大_矢  000 102 0=3
西福岡  020 004 X=6


西福岡)柴田5-森2
大矢)喜納4-安里0.1-伊智1.2


沖縄地区代表の大矢ヤングと、九州第一支部代表の西福岡メッツの戦い。
西福岡は2裏、相手のミスに乗じて2点を先制すると、5裏にも柴田、武内、楢崎の3連打などで4点を追加。
投げては先発の柴田が5回1失点の好投を見せ、大矢ヤングを退けた。



試合終了13:44。


暑い時間の試合だったが、昨年から導入したモンベルのサンブロックアンブレラのおかげでしのぐことができた。店員に「歩く日陰ですよ」と薦められて購入したが、その言葉に間違いはなかった。

帰りは川沿いの歩道をゆくと少し近道だった。

時の止まったような商店街が印象的。
バスセンター近くの店はそれなりにはやってるけど、西に向かうにつれてさびれてる感じ。

バスセンターの向かいにはスーパーマルナカがあり、兵庫県なのに四国に来たような気分が味わえる(洲本にはレデイ薬局もある)。


洲本バスセンター14:30発の新神戸ゆきで帰路に。バスは行きと同様よく混んでいた。舞子到着前には補助席を使うほど。
このバスは三ノ宮まで行ってくれるが、18きっぷがあるので高速舞子で降りた。こうすると300円ぐらいバス賃が浮く。
高速舞子には定刻通り15:27着。
舞子を15:33の快速電車に乗り継ぎ三ノ宮15:53着。

ミント神戸15献血ルームには16時に到着。16:30からの予約を取っていたが、前倒しして採血を開始してくれた。神戸らしい眺めのいいルームだった。

このあとTwitterを見てくれてる高校大学時代の友人が献血ルームまで駆けつけてくれた。会うのは15年ぶりぐらい。処遇品のパピコを半分ずつして食べた。

三ノ宮18:07-(新快速)→19:58米原
米原    20:05-(新快速)→21:11名古屋
名古屋21:15-(東海道)→21:30地元駅

尼崎から駆けつけてくれた彼は、その上新大阪まで一緒に乗車してくれた。仕事の話、学生時代の話、日生球場の話。ひさしぶりに会っても昨日まで一緒にいたかのように話をしてくれる。ありがたい。今日もいい一日だった。