札幌市麻生球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


北海道4日目。
石狩青葉の独立リーグの試合行く前に、麻生球場の軟式野球を観に行ってみることに。2010年に訪れたことがあるが、試合はまだ見たことがない。

今日は3試合行われる予定。第1試合は8:45から行われる。
中島公園を7:47発の南北線に乗り麻生8:01着。


球場は麻生駅2番出口から歩いて10分の二等地。


が、観客席入口のシャッターは固く閉ざされたまま。
試合開始の20分前になっても開かないので、思い切って事務所の方に尋ねてみたら、担当の審判さんが出てきてくれた。以下審判さんの話。

第1試合は片方のチームが棄権したため中止になった。第2試合は10:30から行われる。そのときに球場長もゲートを開けてくれるはず。

隣で球場長がニコニコしながらやりとりを聞いていた。最初に対応してくれたのはなんと球場長だった。審判さんの話は続く。

球場好きだって?球場はここ以外にもたくさんあるよ。美香保、石狩メモリアル、紅葉山、他にもたくさんあるからここが始まる前に見てきたら?

うっかり車ではないことを伝えるのを忘れてしまった。しかし貴重な情報を教えてくれた。
本当に野球の好きそうな方だった。グラウンドで一番野球を愛してるのは審判さんだと僕は思ってる。
つらつらと出てきた球場の名前は魅力的だったが、ここに残って第2試合を見ることにした。石狩青葉のほうは午後からの試合であれば、こちらの第2試合が終わってからでも間に合うだろう。何よりあの審判さんが気に入った。

…………………

球場近くのファミマのイートインで時間を潰し、10時に再び球場入り。
今度はシャッターが開いていた。なんだかドラクエみたい。


▽球場全景

両翼92中堅111照明施設なし
以前訪れたときに硬式は大学野球までと聞いたことがある。周囲には住宅が迫っている。


▽内野スタンド


プラ長椅子っぽく見えるが木造の椅子だった。


スタンド下に売店はないが自動販売機はある。


建物一階には食堂が入っている。
ここが売店も兼ねてる感じ。


試合は予定より6分ほど早く始まった。
この試合はスコアボードも使用し、アナウンスもあった。スピーカーの性能もよくとても聞き取りやすかった。パンフなし。

RedWizards、どこかで聞いた名前だと思ったら、昨年登別川上公園野球場で見たチームだった。第2試合の観戦になって正解だったかも。

……………………………

第3回札幌選抜選手権・
ムラカミ杯野球大会
▽スタメン
【北ガス】【RedWizards】
(三)岡田    (遊)佐藤
(二)有田    (中)山崎
(遊)立崎    (投)森本貴
(右)相馬    (右)泉
(一)所        (捕)新田
(中)金谷    (二)安田
(左)加藤    (三)豊崎
(捕)金子    (左)原田
(投)森        (一)荒川

PL垣原 1B大野 2B門馬 3B鈴木


∇試合
北海道ガス2-3xRedWizards
(麻生 10:24~12:06 )

北ガス 010 100 00=2
RED 000 010 11x=3x


RED)森本貴8
北ガス)森3-上田2-立崎2.0

本塁打)
北ガス) 相馬ソロ (2表 森本貴)


試合は2表、北ガスの4番相馬がライト場外に消えるソロを放ってド派手な幕開け。

北ガスは3表にも金谷のタイムリーが飛び出し追加点。北ガス2-0RED。
REDも負けじと、5裏に佐藤のタイムリーで1点を返すと、最終回の7裏には原田の犠飛が飛び出し2-2の同点。試合はタイブレークの延長戦へ。

そして、8裏には無死1・2塁から1番の佐藤が初球を叩いてレフト前へ。二塁から原田が生還し、サヨナラで2回戦に駒を進めた。

実は昨年の川上公園の試合では、サヨナラ暴投でRed Wizardsが負けるのを目撃している。
今度はサヨナラ勝ちを目撃できるとは!


試合終了12:06。
同じチーム選手の悔しがる姿と、喜ぶ姿が年跨ぎで見ることができてこちらまでうれしい気持ちになった。この試合を見れてよかった。

12:30球場退出。
今度は石狩青葉公園野球場に向かうべく、下水道科学館前から12:44発の石狩ゆき中央バスに乗った。