紀三井寺野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。



楽しみにしていた紀三井寺球場へ。

オリ初開催となった昨年はハム二軍の別海開催と被って行けなかったので、この日が来るのを楽しみにしておりました。

名古屋を7:00の近鉄特急に乗り、難波9:09着。
南海なんば9:45のサザンに乗りかえ、和歌山市10:44着。

かつて南海の「シマ」だった紀三井寺球場に南海電車で行くのは、僕なりの南海への礼儀。

ちょうど南海らしい古めの電車が来てうれしかった(泣)







久しぶりに来た和歌山市駅。以前よりだいぶすたれていてちょっと寂しい雰囲気






剥がされた高島屋の看板跡が市駅の凋落を物語ってるようでやるせない(泣)






ちょっとブルーになるけど、気を取り直して駅前から和歌山バス(117系統 海南ゆき)に乗り込み、球場のある「競技場前」へ。

車内の注意書きが和歌山弁推しでかわいい(泣)






うむ。今度仕事で実践してみるか(泣)



……………………………………

球場は競技場前バス停から歩いて5分の一等地。


▽球場全景





開門時には佐藤世那くんと吉田凌くんがハイタッチでお出迎え。






画像だとポワ~としてるように見えるけど、
「昨年のセンバツ神村学園戦行ってました。こうしてプロでお目にかかれてうれしいです。頑張ってください」
って言ったら、ニコニコして
「そうですか。ありがとうございます」
って応えてくれました。

初々しくてかわいい佐藤世那投手。こないだナゴヤ球場で炎上を目撃したのは黙っておいた(泣)
そんなん気にせず大きく育ってほしい。




▽球場全景

両翼98、中堅120




思ったよりスタンドがきれい。2015年開催の国体のため、2012年に改修されたとのこと。





スタンド下には売店もあり、暑いこの日はシロップかけ放題のかき氷が飛ぶように売れていました。





画像は一塁側の売店で、三塁側の売店には冷やしうどんなどのあっさりメニューも。




▽スコアボード






磁気反転式。
神戸サブみたいに控え選手の背番号表示は出ない仕様。抽選会の番号表示もなし。
なんでかエルナンデスは横書き表示でした。






試合前には早川コーチの鬼畜ノック教室(泣)





コントロール定まらないフライノックはてんでバラバラの方向に舞い散り、素人参加のファンが土埃にまみれながらボールを追いかける事態に。早川コーチ鬼畜杉(泣)




試合前のセレモニー色々あったんだけど、このノックで吹き飛んでしまったような。
国家斉唱は地元出身の歌手・倉田 枝利稼(えりか)さん。
ラッキーセブンには一塁側スタンドに登場して、振り付けつきで「Sky」を熱唱。
球場を盛りあげてくれました。
市長などの偉いさんの挨拶はなし。ケチャップさん不在(泣)




………………………………………

∇今日のスタメン
【中日】      【オリックス】
(中)友永            (二)堤
(左)渡辺            (遊)大城
(二)遠藤            (一)園部
(一)福田            (三)奥浪
(三)谷                (中)武田
(指)石岡            (指)クラーク
(右)古本            (捕)田中
(捕)加藤            (左)吉田雄
(遊)溝脇            (右)杉本
(投)大場            (投)青山

PL芦原/1B山村裕/3B坂井(記:宮内)




∇試合
オリックス4-6中日(紀三井寺13:30観衆1454)

中 000 100 131=6
オ 002 200 000=4



中)大場3.0-阿知羅2-金子1-○武藤1-又吉1-S福谷1


オ)青山7-大山0.1-●角屋0.1-坂寄1-塚田0.1



本塁打)

中)福田5号ラン(8表 角屋)
 

……………………………………

中日の鮮やかな逆転勝利。

オリックスは3裏、一死1・2塁から堤の右中間を破る2点タイムリーヒットで先制します。オ2ー0中。

中日は4表、福田のタイムリーで1点を返しますが、
4裏にはクラークの犠牲フライと吉田雄の1点タイムリーでオリックスがリードを広げます。オ4ー1中。

7表に森野の犠牲フライで、オ4ー2中となった8表の中日の攻撃。
一死1・2塁から福田の放った打球はレフト芝生席に飛び込む逆転の3ランホームラン。






オ4ー5中。
9表にもエルナンデスのタイムリーで1点を追加した中日。
このリードを又吉-福谷が守り切り、中日が逆転勝利を収めました。

青山は7回2失点の好投報われず。
オリックスは二年連続で紀三井寺での初勝利を逃しました。




……………………………………

試合後はバスで「紀三井寺」へ。
バス停での「紀三井寺」は紀三井寺交差点のことを差し、JR紀三井寺駅へは歩いて7分ほど。

ここから紀勢線で和歌山駅に出て、紀州路快速で早よ帰りました。





費用の関係とはいえ、帰りはJRの軍門に下る悔しさよ。俺は南海電車で早よ帰りたかった(泣)



…………………………………………


BFLの和歌山新球団設立も発表され、なにやら新しい動きも期待できそうな和歌山界隈。
またこうしてのんびり野球見に来れることを期待したいと思います。ありがとうございました。