関西学生サッカー選手権 決勝 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。



今年初めてのサッカー観戦。

母校が関西学生サッカー選手権の決勝まで進んだので、ヤンマースタジアム長居まで観に行ってみることに。


笠寺を7:13の電車に乗り、茨木10:06着。
エキスポシティでひと用事済ませた後、江坂に寄って、閉場間近な日本生命グラウンドを見学。






関大のほど近くにありながら、こんな立派なグラウンドあるの知らなかった…(泣)
ここで福留孝介も小林誠司も汗を流したんだろうなぁ。
雰囲気は噂に聞いていた通り、西武第二によく似ていました。
特にこの味のあるスコアボードが(笑)





……………………………………

改めて御堂筋線で長居へ。

決勝戦はここヤンマースタジアム長居で行われます。





スタジアムの偉容もさることながら、動員がエグい(泣)





どうやら決勝戦のあとに表彰式もあるらしく、入賞の決まってる大学チームも来なあかんらしい(泣)

そんで関大の応援には関大だけでなく、関大一高や関大北陽のサッカー部員も駆け付けていました。
変わらない制服が懐かしくて胸の締め付けられる思い。
いま着ている当人たちは なんとも思ってないかもしれないけど、しばらく経つと少し昔の自分や思い出に出くわすようで甘酸っぱい思いのするもの。
制服、いつまでも変わらないでほしいなぁ…




動員の効果もあってか賑やかなスタンド。バックスタンドのみの開放でした。





応援団、ヘリオスも来場とか沸き(泣)






試合前には懐かしき校歌を歌い試合開始。
すでに総理大臣杯出場は決めているものの、ここまで来たら優勝してほしい!


………………………………………

∇スタートリスト
【大体大】         【関西大】
(GK)31立川           (GK)1前川
(DF)20小川           (DF)12池端
(DF)3羽田            (DF)29諸石
(DF)5秋山            (DF)4荒木
(DF)6平田            (DF)34黒川
(MF)7森永            (MF)14森主
(MF)8後藤            (MF)28藤村
(MF)11末吉            (MF)8布施
(MF)9浅野            (MF)24塩谷
(FW)10池上            (MF)17竹下
(FW)24大田            (FW)11加賀山




【リザーブ】
(GK)1野坂            (GK)22駒井
(DF)2太田            (DF)2飯塚
(DF)4菊池            (DF)3鯉沼
(MF)23江郷下        (MF)18中井
(FW)17立川           (MF)23平尾
(FW)18山田            (MF)10清永
(FW)26古城            (FW)20吉井






▽試合

大体大2-3関西大
(ヤンマー長居14:00 観衆3026)


【ゴール】
前半30分 関西大 加賀山
後半10分 大体大 後藤
後半33分 関西大 加賀山
後半34分 大体大 大田
後半45分 関西大 竹下


【交代】
大体大
前半40分 小川→菊池
後半32分 浅野→古城
後半46分 秋山→太田

関西大
後半25分 布施→平尾
後半24分 塩谷→清永
後半38分 加賀山→吉井

………………………………………


決勝にふさわしい熱戦。

関大は前半12分、セットプレーから加賀山がヘッドで押し込み先制に成功します。大体大0ー1関大。

前半は関大が優位に試合を進めましたが、後半になると徐々に大体大がボールを支配。

後半10分には大体大の後藤がCKをヘッドで押し込み同点に追い付きます。大体大1ー1関大。

後半33分、関大は途中出場 平尾のクロスを、加賀山が押し込み勝ち越しに成功します。加賀山は2点目。大体大1ー2関大。

ところが、この直後、大体大にカウンターを決められ同点に追い付かれてしまいます。大体大2ー2関大。


なんとかしたい関大。

試合終了間際の後半45分。
平尾が相手DFを必死のドリブルでかいくぐり、相手のファウルを誘ってPKを獲得します。

これを竹下玲王が決め、再度勝ち越しに成功。







このプレーの直前、平尾は相手選手と交錯して足を負傷していただけに本当に根性でドリブルで持ち込んで得たPKだったと思います。
関大サッカー部の掲げる「全員サッカー」の真髄を見たような。





……………………………………

試合後、応援してくれたスタンドに駆け寄る関大イレブンの表情は実に晴れやかでした。






優勝おめでとう。
私事ですが、今日誕生日だったので、願ってもないバースデイプレゼントとなりました(泣)


この調子で総理大臣杯も頑張って。
私も8/8(月)が公休日なんで、2回戦まで進んだら再び応援に来たいと思います。ありがとうございました。