鹿島サッカースタジアム | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。




試合開始直前、カシマゴール裏に掲げられるジーコのビッグフラッグ。


未だJ1のチームと対戦するのを現実感なく思うときがあるのですが、こういう風景を目の当たりにするとバシーンと目を覚まされる思い。


鹿島サッカースタジアムに鹿島×松本を観に行ってきましたので、そのレポを


………………………………………


知立を7:17の高速バスに乗り、東京駅日本橋口12:20着。

途中、3号渋谷線から見える東急渋谷駅の解体風景推せすぎた。




ここからの渋谷の光景って普段なかなか見ることができないので、高速バス乗ったときの楽しみの一つ





5時間かけてやっと東京たどり着いたのに、そっからまた鹿島ゆきの高速バスに2時間揺られるという苦難。
テレビ東京の企画かと(泣)

でもそうした苦労の末にたどり着いたスタジアムの偉容はすばらしいものでした。





スタジアムはキックオフの3時間前開場(16:00)。
到着してほどなくして開場となったので、中へ。


実はカシマスタジアムに来るのは二度目。

自転車旅行やってた大学時代に一度訪れたことがあります。

ではそのときの写真をふまえて定点撮影を




▽1995/07/18





▽2015/05/30




20年ぶりに訪れたら二階席ができていたという(驚)

2002年のワールドカップ開催の際に増築され、4万人規模のスタジアムに改修されたのだそうな。

この間、ほとんどサッカーに興味がなく、カシマスタジアムが改修されたのも知らなかったので本当にびっくり。

ちなみに20年前はツーリングの途中にふらりと寄って、なんとなく中に入らせてもらった記憶。
まだ牧歌的な時代だったのか、それともそれこそが今に受け継がれる鹿島の牧歌的「よさ」なのか

ともあれ20年ぶりに似たような写真撮れて感無量。



………………………………………

鹿島スタジアムは再入場ができない。



その上、アウェイサポーターはアウェイ区画の限られたブロックに閉じ込められて、通路も含め他エリアとの行き来ができない。




エリア内のスタメシは限りがあるし、3時間ものあいだここで過ごすのはちょっと退屈だった。
今度はお金貯めてメインかバックスタンドで北井ところ(泣)




………………………………………

∇スタートリスト
【鹿    島】        【松    本】
(GK)1佐藤            (GK)1村山
(DF)3昌子            (DF)2大久保
(DF)14ファンソッ(DF)3田中
(DF)22西                (DF)4飯田
(DF)23植田            (DF)30酒井
(MF)7カイオ        (MF)5岩間
(MF)8土居            (MF)6岩沼
(MF)20柴崎            (MF)8岩上
(MF)25遠藤            (MF)11喜山
(MF)40小笠原        (MF)22前田
(FW)18赤崎            (FW)9オビナ




【リザーブ】
(GK)21曽々端        (GK)21鈴木
(DF)5青木             (DF)15坂井
(DF)17鈴木             (DF)16鐡戸
(MF)10本山            (MF)17飯尾
(MF)27梅鉢            (MF)20石原
(MF)33金崎            (FW)14池元
(FW)9ジネイ         (FW)39阿部




高校の後輩・梅鉢貴秀がサブに。




梅鉢は2010年の高校サッカーで、我が母校が準決勝まで進んだときのメンバー。

そのときは準決勝で青森山田に破れたのですが、そのときの青森山田のキャプテンだったのが、現在松本山雅に所属する椎名伸志。
椎名は鹿島で活躍する柴崎岳とボランチを組んでいました。
願わくば椎名も出てほしかったなぁ




▽試合

鹿島アントラーズ3-1松本山雅
(カシマスタジアム19:00/17155人)


【ゴール】
前半05分 松本 酒井
前半07分 鹿島 赤崎
前半45分 鹿島 赤崎
後半46分 鹿島 カイオ



【交代】
鹿島
後半00分 ファンソッコ→青木
後半12分 赤崎→ジネイ
後半34分 遠藤→金崎

松本
後半20分 前田→阿部
後半31分 岩沼→石原
後半39分 喜山→池元




立ち上がり早々の前半5分、
松本はFKから大久保が落としこんだところを前田直輝が押し込み、先制に成功します。鹿島0-1松本。

その直後の前半7分。
鹿島もFK→ファーサイドの折り返しに赤崎が反応して同点に追い付きます。鹿島1-1松本。

前半終了間際の45分にはゴール前のこぼれ球を、またも赤崎が押し込み鹿島が逆転に成功します。鹿島2-1松本。

後半、松本が攻勢に出る時間帯もありましたが、
最後は終了間際にカイオのカウンターを食らい鹿島が3点目のゴール。
試合はこのまま3-1で鹿島が勝利しました。



……………………………………

最後は息切れた感があったけど、現有の戦力では今のスタイルを続けていって好機を見いだしていくしかないのかなぁ…といった印象。
そんな中でチームが成長を続けていってくれたらなぁと思います。

試合終了のホイッスルのあとも「山雅が好きだから」のチャントを続けたコールリーダーの姿が印象に残りました。
それに応えるようなゴール裏の盛り上がり。あれがみんなの気持ちだったんだじゃないの






………………………………………

泊まりは潮来。

帰りは鹿島臨海鉄道の臨時列車に乗るのを楽しみにしていたのですが、試合中に起きた地震のために列車が運転見合せ。

復旧に時間かかりそうだったので、仲間の車で潮来まで送ってもらいました。

鹿島神宮まで買った補充券はコレクションに





長津田とかいわきとか結局発売範囲が広くて驚き




こんなん長津田で見せられたら駅員もびっくりするやろw


来年はちゃんと鹿島臨海鉄道乗りに来たいと思います。ありがとうございました。