靖国神社 | フジモク日記

フジモク日記

フジモクスタッフによる日々のあれこれ

こんにちは、カネコですニコニコ

 

 

なかなか梅雨入りしませんが初夏のような暑さですね晴れ

 

 

最近のあさんぽは必ずダッフィーがついてくるんですが、臭い嗅ぎで全然進まないもやもや

 

 

目、耳が悪くても鼻はいいので、数十メートル離れた電柱にロックオンしますあしあと

 

 

顔なじみのワンコは気が付かなくても、近くでじっくり見て急に「ワンピリピリ」と吠えたりしますムキー

 

 

のんびり歩くけど、こういう「ワンピリピリ」は昔と変わらず怖いほど元気ビックリマーク

 

 

今日も涼しい事務所で私のイスを占領して爆睡していますzzz

 

 

 

 

さて週末は靖国神社まで出掛けてきました電車

 

 

以前一度だけ参拝には来たことがあったんですが、その時は勉強不足でただ参拝しただけで終わりましたお願い

 

 

この日は午前中に神社近くで講義を受け、命を懸けて家族や未来の日本を守ってくださった特攻隊の真実を知ることができ涙涙でした悲しい

 


私には宗教や政治、外交問題など難しいことはよく分かりません。

 

 

でも自分が今まで靖国神社にもっていたイメージとは異なり、純粋な気持ちで英霊さんたちに感謝を伝えたいと思いました。

 

 

午後は靖国神社参拝です。

 

 

 

角を曲がって見える大鳥居、日本最大級だそうです上矢印

 

 

 

お天気はイマイチですが、外国人観光客を含めたくさんの方が参拝に訪れていましたウインク

 

 

参道の途中にある「八千代食堂」ですスプーンフォーク

 

 

こちらの食堂は、旧知覧特攻基地の軍指定食堂であった「富屋食堂」で、「特攻の母」と愛された鳥濱トメさんが特攻隊員のみなさんに振舞った玉子丼を再現したものをいただけますおねがい

 

 

 

 

私はお蕎麦のセットをいただきました下矢印

 

 

玉子丼はお出汁がきいた優しい味わい、そして絶妙なトロトロの玉子、ひとつづつ丁寧に作られていましたハート

 

 

色々な思いがこみ上げて感慨深い・・・

 

 

冷たい甘酒も美味しかったです下矢印

 

 

富屋食堂で実際に使われていたお重も展示されていました下矢印

 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

御神門の大きな木の扉です、立派な菊の御紋ですね下矢印

 

 

 

この門をくぐった右側に桜の木が並んでいます桜

 

 

その2番目の木・・・

 

 

 

 

特攻隊員たちは「戦死したら右側2番目の桜の木の下で会おう」と約束をされたそうです。

 

 

 

知らなかったらスルーしてしまうほどの老木です。

 

 

 

みんなで手を合わせましたお願い

 

 

つづく