福岡へ、 最終回 | フジモク日記

フジモク日記

フジモクスタッフによる日々のあれこれ

こんにちは、カネコです指差し

 

 

昨日からの雨で気温がグッと下がりましたねダウンダウン

 

 

ここまで寒暖差があると本当に体調を崩してしまいそうですショック

 

 

羽毛布団をまだしまってなくて良かったですニコニコ

 

 

 

 

さて先日のつづきです右矢印

 

 

2日目の朝は「櫛田神社」からスタートです下矢印

 

 

あいにくの雨、今回の旅行で折り畳みの晴雨傘が活躍しました傘

 

 

こちらの神社は豪華な飾り山笠が展示してありました下矢印

 

 

 

大きさに圧巻ですびっくり

 

 

観光バスが着くほどの人気ぶりで、外国人の方がたくさん参拝にきていましたビックリマーク

 

 

 

楼門の天井にカラフルな「干支恵方盤」がありました下矢印

 

 

神社を出ると商店街があります。

 

 

博多と言ったら・・・やはりこの方ですね上矢印ウインク

 

 

さてドライブしがてら糸島へ向かいます車ダッシュ

 

 

お天気が良ければこんなブランコで写真を撮りたかったんですが・・・

 

 

 

まだ雨が上がらないのでブランコを見ながらスルーしましたダッシュ

 

 

海沿いを走っていたら鳥居が見えたので傘をさして行ってみることにランニング

 

 

 

鳥居の向こう側に見える夫婦岩、夫婦円満や縁結びのご利益があるそうですお願い

 

 

夫婦三組で年甲斐もなく、お恥ずかしい写真をたくさん撮りました笑

 

 

雨も上がってお次は製塩所へ車

 

 

駐車場から砂利道を5分ほど歩くと、タイムスリップしたような建物がありました下矢印

 

 

 

「またいちの塩」さん、玄海灘の豊富なミネラルを含む海水を手作業で丁寧に作られています下矢印

 

 

 

 

こんなきれいな海で丹精込めて作ったお塩、美味しいんだろうな照れ

 

 

お土産に焼き塩と金胡麻を買いました下矢印

 

 

 

(HPより画像拝借しました)

 

 

さてランチの時間ですスプーンフォーク

 

 

美味しい海鮮を求め、辿り着いたのは

 

 

浜焼き白浜家さんうお座

 

 

店内にはいけすもあって、新鮮なお魚がいただけますラブ

 

 

 

それぞれ食べたいものを注文して食べましたデレデレ

 

 

こういうお店大好きですグッグッグッ

 

 

さて空港に行く前にお土産選びも欠かせません!

 

 

近くの道の駅「伊都菜彩(いとさいさい)」へ車

 

JA糸島産直市場 伊都菜彩|糸島の食|JA糸島 糸島農業協同組合 (ja-itoshima.or.jp)

 

この道の駅がとっても良かったんですチューラブラブ

 

 

家から近かったらもっともっと買いたかった~泣き笑い

 

 

ウニみそやとんこつ生ラーメン、さつまあげやデザートなどなど冷蔵便で自宅まで送りましたプレゼント

 

 

美味しいソフトクリームもしっかり食べてソフトクリーム

 

 

さあ空港へ向かいます車ダッシュ

 

 

福岡最後のご飯は・・・

 

 

とんこつラーメンラーメン

 

 

お腹減っていなかったのにペロっと食べてしまいました気づき照れ

 

 

帰りの飛行機が30分以上遅れましたが、23時過ぎには帰宅できました家

 

 

美味しい楽しい旅でしたウインク