朝から親子喧嘩になる娘の一言 | 藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

子どもに生き生きと生き抜く力を!その一つが金銭教育!
まずはママのマネーリテラシー(お金の知識)を育てませんか?そしてママが子どもに教える為の寄り添う話の聴き方もお伝えしています!
キッズマネーリテラシー講座、傾聴コミュニケーション講座オンライン開講中!

金銭教育とコミュニケーションで

一人娘を育てている

キッズマネーリテラシー&

傾聴コミュニケーションインストラクターの

藤みわですスター

 

 

土曜授業日クローバー

 

週休2日に慣れた現代っ子

小4娘は

 

「1日しか休めないよ〜!」

とぼやき、朝から不服顔ぼけー

 

 

学校以外の時間は

ほぼ休んでるじゃないか…プンプン

 

昔は週休2日じゃなかったし、

1日でも休みがあったら

いいじゃないか!

 

 

甘い!と思うのは

昭和の母ならでは…

なのかなニヤリ

 

 

それを声に出したところで

ママ、ウザいイラッ
 

と言われるだけ…あせる

 

 

しまいにゃ

「学校休む!」と言いかねないガーン

 

娘が言いたいこと

 

のそのそと学校に行く支度を

している様子を見ながら

 

 

「1日じゃ

休んだ気にならないよね」

 

 

今日1日を楽しく過ごすための

気持ちに寄り添う声がけ

してみると

 

 

わかってくれる?

本当私って大変よねにやり

 

 

不服顔から

気持ちの切り替え

成功した様子スター

 

 

つい、甘っちょろいことを

言われると、

つべこべ言わず行きなさいムキー

 

 

なんて言ってしまいそうに

なりますが

 

それを言っちゃぁ

間違いなく!

朝から親子喧嘩ショボーン

 

 

ちょっと話し方、聴き方を

工夫すれば

朝から怒ったりせずに

穏やかな朝を過ごせますおねがい

 

 

あなたの話の聴き方を

動物キャラタイプで診断出来るキラキラ

話の聴き方診断シート

こちら上差しをクリックしてゲット音符

 

 

大型連休中にも娘に

イライラした話はこちら下三角

 

 

 

 

小学生は小学生なりに

大変なのですよねDASH!

 

 

今日は娘は、

ただ聴いてもらいたかっただけ流れ星

 

 

自分が小学生の頃、

狭い世界で

必死に生きていたかなぁ?

(いや、のんきだった…?)

と思い出しながら

 

 

娘を笑顔で送り出せて

一安心したのでした照れ

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたスター