私が後悔した宿題やらない娘への一言 | 藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

子どもに生き生きと生き抜く力を!その一つが金銭教育!
まずはママのマネーリテラシー(お金の知識)を育てませんか?そしてママが子どもに教える為の寄り添う話の聴き方もお伝えしています!
キッズマネーリテラシー講座、傾聴コミュニケーション講座オンライン開講中!

金銭教育とコミュニケーションで

一人娘を育てている

キッズマネーリテラシー&

傾聴コミュニケーションインストラクターの

藤みわですスター

 

 

今は小4娘が

1年〜2年生の頃

宿題をなかなかやらず、

 

 

夜寝る前になって

やりたくないよ〜びっくりマーク

 

と泣きついてきて

 

 

私がキレる!

 

ということを

よく繰り返していましたネガティブ

 

 

なんで先にやっちゃわないの!

何度も言ったよね!!

 

 

何度しつこく言おうが

毎日同じことの繰り返し…ショボーン

 

 

 

私はやるべきことを

先延ばしにすることが

好きではありませんプンプン

 

 

だから、余計腹が立って

辛抱たまらんでしたえーん

 

 

 

でもこれ、実は

私にも当てはまってたんですガーン

 

 

そこは大人も子どもも同じ

 

 

仕事や家のことで

やるべきことがたくさん重なって

追いつかない!

なんてことがあり、

 

 

断じて好きで先延ばしにした

訳ではないのですが、

 

 

こんなに日にちがあったのに

何してたの?

 

なんで先にやっちゃわなかったの?

 

 

って言われ…

何にも知らないくせに!!

めっちゃ腹立つ〜ムキー


 

となりましたえー

 

 

とりあえず

デスク周りを綺麗にして

心を落ち着かす…えー

 

 

宿題をやらないわけ

 

 

娘の宿題でのバトルが

一番ひどかった2年生の時

 

不登校になったり、

心の忙しい時期だったので

 

 

もしかしたら

私のように先延ばしにしたくて

してる訳じゃなく、

 

 

子どもなりの事情があったかも

しれないと、今なら思えますキョロキョロ

 

 

頭ごなしにやりなさい!

と言わずに

話をもっと聴いてあげられていたら

あんなバトルをし続けなくても

良かったのに…えーん

 

 

宿題バトル?いつもやってるよ!

という方は自分の話の聴き方を

知っておくといいですよ音譜

 

動物キャラ別

話の聴き方診断シート

こちらを上差し見てみてくださいねキラキラ

 

 

娘4年生の今。

 

相変わらずすぐには

宿題にとりかかりませんが

 

 

何も言わなくても

自分のタイミングで必ず

宿題を済ませるようになり、

 

 

私もようやく安心して

見守れるようになりましたおねがい

 

 

外からは見えない、

子どもの心の事情真顔

 

 

お友達とのトラブルが原因のことも

ありますよねあせる

 

 

そんなとき、

どんな声がけをするか

考えてみてくださいね合格

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたスター