寄付の大切さの教育 | 藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

子どもに生き生きと生き抜く力を!その一つが金銭教育!
まずはママのマネーリテラシー(お金の知識)を育てませんか?そしてママが子どもに教える為の寄り添う話の聴き方もお伝えしています!
キッズマネーリテラシー講座、傾聴コミュニケーション講座オンライン開講中!

金銭教育とコミュニケーションで

一人娘を育てている

キッズマネーリテラシー&

傾聴コミュニケーションインストラクターの

藤みわですスター

 

 

今日は一粒万倍日キラキラ

 

 

宝くじ買っちゃおうかな〜¥

 

…ではなく、

宝くじ30枚分を

投資に回しました爆  笑

(増えろ〜びっくりマーク心の叫び昇天

 



 

宝くじは「増やす」ではなく、

寄付みたいなもの

 

 

いざ寄付〜!と思っても

なかなか一歩踏み出せないけど

 

宝くじなら気軽に買えますものね照れ

 

 

 

「寄付」もお金の使い方の一つ

 

 

 

子どもに「寄付」を教えておくことは

とても大事なことです

 

 が、

なかなか興味を持たせるのは

難しいえー



私は今は小4の娘が

小学校に上がったとき


赤い羽根、緑の羽募金の時に

意味を教えてあげることから

始めましたラブラブ

 


興味ないのはわかってましたよえー


でも、ひたすら

刷り込み口笛



一番気軽に出来るのは

24時間テレビの募金ですひらめき電球

 


キャイキャイ言いながら

繰り返してると


基本、わがまま娘ではありますが


 人のために、何かのために

自分が出来ることを考えられる

そんな娘に成長しつつあります乙女のトキメキ

 

 

 そして、

自分で苦労して稼いだお金で「寄付」

することに意味があるということを

親子で学んでいますキラキラ

 


今やポイント、LINEなどでも

寄付できちゃうので

気軽に社会貢献が出来ちゃうから

便利ですね爆笑


 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたスター