お会計の土壇場で焦った親子 | 藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

子どもに生き生きと生き抜く力を!その一つが金銭教育!
まずはママのマネーリテラシー(お金の知識)を育てませんか?そしてママが子どもに教える為の寄り添う話の聴き方もお伝えしています!
キッズマネーリテラシー講座、傾聴コミュニケーション講座オンライン開講中!

金銭教育とコミュニケーションで

一人娘を育てている

キッズマネーリテラシー&

傾聴コミュニケーションインストラクターの

藤みわですスター


 

小学4年生の娘が

お小遣いで消しゴムを買う

というので

 

百円ショップに付き添った時のことがま口財布

 

 

真新しい無人レジで買おうと

ピッと商品バーコードを読み、

お会計しようとしたら、

なんと!

 

 

現金の取扱なし!

の表示が!!

 

 

現金の取り扱いはお隣の

有人レジのみだったのですびっくり

 

人がいないので

 

「じゃ、いいですぅ〜!」

とは言えず

 

 

既に商品バーコードを

読み込んだ後だったので

 

私がクレジットカード決済をして

後で娘から現金を回収しましたぼけー

 

 

娘が一人でお買い物に行っていたら

どうしていただろう?えーん

 

 

キャッシュレス時代のお金の教育

 

お買い物は実践で

練習あるのみびっくりマーク

 

 

娘にはお金の教育をしていますが

最初は現金でお金に慣れることから

始めました¥

 

 

お買い物ごっこで

ピッてバーコードを読むだけだと

 

クレジットカードは

お金を生み出す魔法のカード

でしかないガーン

 

 

実際に小銭が動く!

お金は減る!

を体感させることが必要です飛び出すハート

 

 

お金に興味ゼロだった娘に

物欲を目覚めさせ、

欲しいものを手に入れるための

方法を伝えてきたところ

 

 

今や働き方、稼ぎ方、

将来の計画までも考えられるように流れ星

 

 

新しいお財布を買うのも

お金を使うモチベーションに繋げる

おすすめのアイテムがま口財布

 

 

 

 

必要なモノを買うためには

お金が必要で、

家族がどう暮らしているのか?

 

という

お金の理解度を高める

ワークシートも大活躍キラキラ

 

お金の勉強ワークシート

こちら上差しをクリックして

プレゼントゲットキラキラ

 

 

お買い物大好きラブラブ

でも買って!買って!

とは言わないキラキラ

 

 

手に入れるための思考と

工夫が出来る子になってきましたキラキラ

 

 

お金の勉強の前に、

人見知り過ぎて

レジの人との関わりを嫌がる娘アセアセ

 

 

無人の方が恐怖という

おばあちゃんとのお買い物体験を

企て中ですウインク

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたスター