運転免許証を更新 (^^)/ | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

5/15のお腹の皮下注射のあとが痛み、ろくに歩けない日々が続いていました。

 

じっとしていても痛むんですが、動くとさらに痛い…。

 

病名が分かる前はどこも痛くなかったのに、治療が始まったら、すっかり病人になってしまいました(T_T)

 

 

外に出るのは食料品の調達に片道1000歩足らずの近所のスーパーに行くくらいで、ウォーキングだの鳥さんの撮影はとてもする気になれませんでした。

 

食事の支度なども、やっと利き腕の骨折から復活しつつある配偶者に任せっきりでした。

 

 

その配偶者は現在リハビリ中ですが利き腕の握力は9kgまで下がり、さらに念のために行った検査の結果、骨粗しょう症と診断されました。

 

これから配偶者も骨粗しょう症の治療が始まるようです…。

 

 

幸せなんて望まぬが、人並みでいたい。

二人でそう念じて社会の片隅で小さくなって生きてきたのに、こんな療養生活の老後が待っていたとは…(/_;)

 

 

 

注射から10日以上経ってどうにか痛みも治まってきたので、今日は気分転換もかねて運転免許の更新に行ってきました。

 

 

神奈川県の場合、近くの警察署で更新手続きをして約2週間後に新しい免許証を受け取りに行くか、横浜市旭区二俣川の運転免許センターまで行って即日交付してもらうかの二通りの方法があります。

 

自分はずっと近くの警察署で手続きしていたんですが、今回は二俣川まで行ってきました。

 

夕方までに帰ればいいし、警察署(実際は交通安全協会)で撮ってもらった写真が、これまでずっと自分には見えなかったからです。

 

運転免許センターで写真を撮り続けている担当者さんなら、たぶん自分らしく写してくれるだろうと期待しました(^^ゞ

 

 

十代のころは旭区に住んでいて、中学の頃はひとつ隣りの駅から電車に乗って二俣川にある市立中学校に通っていました。

 

50年以上前の二俣川駅は川沿いにホームが一つだけで、いかにも田舎の駅舎という風情だったんですが、今ではすっかり立派になって見違えるほどです(;O;)

 

 

これは全国どこでも同じだと思いますが、70歳を超えると事前に自動車教習所に行って講習を受けねばなりません。

 

この高齢者講習は5ヶ月前から受けられるので、自分はひと月以上前に受講済みです(^^)/

 

 

申請書発行の機械前に並びはじめ、手数料の印紙購入、視力検査、申請書チェック、写真撮影と順調に進み、約40分後には新しい免許証を受け取ることができました(^^)/

 

今日は悪天候の予報だったので、来場者も少なかったのかもしれません。

 

 

 

さて肝心の写真ですが…、

年齢相応の老人が写ってました。

 

これまでの免許証の写真も、あれはあれで自分らしく写っていたのかも…(/_;)

 

 

 

もしかすると更新は今回が最後で、次にここに来るのは返納のときかもしれません。

 

そのときまで安全運転を心がけます(^^)/

 

 

 

ちょうどお昼どきだったので昼食をいただいて帰りました。

きつねそばとミニカレーライスのセットで750円でした(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m