サクラメジロの悲劇 (T_T) | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

老朽化した自宅マンションの近くに、早咲きのサクラがあります(ソメイヨシノでもカワヅザクラでもないが品種名は不明)。

 

 

2、3日前から蕾がほころび始めていたので、メジロが吸蜜にやってきているのではないかと、言いつけられた買い物に行くのに今日はカメラを持参してみました(^^)/

 

 

立ち止まって見上げてみると…、

 

 

 

 

やっぱりいました(^^)/

 

ついこの間、ウメは咲いたか~ サクラはまだかいな~♪

と、歌いながらウメの花に群がっていたメジロが数羽、あちこち飛び回りながら蜜を吸っています。

 

 

 

 

 

春らしい、のどかな風景ですね(^-^)

 

 

 

がしかし…、

 

平和な時間は長くは続きません(-_-)

 

 

 

どこからともなく数羽のヒヨドリが「ピーピー」と鳴きながら現れ、メジロたちを追い出してしまうのでした…。

 

 

悲しいことに、これも毎年見られるお約束の光景です。

 

 

ヒヨドリは花の蜜を吸うだけでなく、花びらを食べてしまうんですよね。

 

 

 

なのでサクラの花をめでる人間からも、うとましく思われていると思います(-_-)

 

 

 

追い払われたメジロたちはしばらくするとまた現れ、花蜜を吸い始めますが、すぐにヒヨドリに気づかれて、また追い払われてしまいます。

 

 

こんなに大きな木なんだから、メジロにも吸わせてあげればいいのにと、毎年思っています(^^ゞ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m