結婚指輪切断 (/_;) | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

消防署に行って、結婚指輪を切り離してもらいました(/_;)

 

 

数日前から左手小指の第二関節が腫れて、痛みが生じていました。

 

ネットで調べたところ、関節リウマチではないかと思い、「リウマチ科」の看板を出している整形外科を受診しました。

 

 

問診のほかにレントゲン写真を撮ったり採血されましたが、初診では結論は出ませんでした。

(痛み止めの飲み薬と、切って使うようにとロキソニンテープを処方されただけです)

 

 

そのときにドクターから「(薬指も腫れだすかもしれないので)結婚指輪を外しておいた方がいい」と言われました。

 

指輪は約40年前の結婚時からずっとつけたままでした。

だって独身時代のように、女性から次つぎに声をかけられるのはコリゴリですから…。

(真に受けないでください。もちろん冗談です)

 

たまに外したりしていましたが、数年前から関節が太くなって外れなくなりました(^^ゞ

 

言われたときは薬指は痛みもないし、「そんな大げさな…」と思っただけでしたが、時間がたつにつれ指輪が回らなくなってきたのです!

 

 

 

薬指に痛みはないものの、翌朝はさらに回らなくなっていて、切断して外してもらおうと決心しました。

 

 

ネットで調べたところ、指輪を切断してくれるところは、

 

①緊急事態なら病院…たぶん要施術料

②ジュエリーショップ(再建できるよう切り離してくれる)…切断だけで3千円~5千円くらい

③消防署…無料・24時間対応

 

 

切断後、直してもらうことを考えればジュエリーショップでしょうが、もう付けなくていいかと思い消防署に行くことにしました。

 

 

一応、配偶者にその旨事前通告しましたが、「今、貴金属が高く売れるらしいから、売っちゃえば」との返答でした。

 

自分ほど結婚指輪に思い入れはなかったようです(^^ゞ

(そういえば彼女は10年くらい前から付けてません)

 

 

世の中にはリングカッターという道具があるんですね。

消防署には常備されていて、「指輪が壊れても文句は言いません」という承諾書に署名すると、すぐに作業してくれました。

 

 

リングカッターはカバーのついた直径1cmくらいの円盤状ののこぎりです。

 

カバーを指と指輪のあいだに差し入れ、あとはハンドルを回して指輪を切っていきます。

 

 

所要時間は5分くらいでしたが、その半分は自分が痛みを訴えたので休憩したためです(^^ゞ

(カバーが薬指の第二関節にあたって痛かったんです)

 

 

というわけで結婚指輪が外れましたが、独身時代のように、女性から声をかけられないといいなと思っています(^^ゞ

(真に受けないでください。もちろん冗談です)

 

 

関節リウマチかどうかは分かっていませんが、小指の腫れは引いてきました。

 

でもまだ痛みはあり、カメラを持ち歩くのはできそうもありません(-_-)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m