オナガガモ@徳生公園 (^^)/ | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

こんにちは。

 

そろそろオナガガモも見ごろになったかと思い、港北ニュータウンの徳生公園に行ってきました(^^)/

 

オナガガモは珍しい種ではありませんが、スタイリッシュな水面採餌カモです。

 

雑誌BIRDERからも、めでたく「基本のカモ10種」に選定されています(^-^)

 

 

朝だらだらと過ごし、公園に着いたのは9時半を過ぎていました(^^ゞ

 

 

ここでは毎年6~8羽のオナガガモが越冬しています(^^)/

 

 

 

オスは繁殖羽になると中央尾羽が名前のとおり長くなります。

 

カッコいいと思います(^-^)

 

 

 

図鑑風写真が撮れるとうれしいです(^^ゞ

 

 

いっぽうメスはかわいい雰囲気です。

 

 

 

繁殖羽になっても、メスの尾は長くはなりません(^^;)

 

池面にはほかにキンクリハジロがいました。

 

 

 

アオサギさまは遠くて顔面アップは撮れず…(-_-)

 

 

池を一周して、ほかに見つけたのは…

 

 

カワセミ

 

順光のポイントは三脚を立てたカワセミハンターさんたちが占拠していて、こんなアングルでしか撮れませんでした(^^ゞ

 

 

 

働き者のコゲラちゃん

 

メジロ、シジュウカラと混群を作っていました。

 

 

シジュウカラは地上におりた個体を背中越しでしか撮れませんでした(^^;)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

●この日出会えた鳥さん●

オナガガモ/カルガモ/キンクロハジロ/アオサギ/カワセミ/シジュウカラ/コゲラ/メジロ/ヒヨドリ/ハシボソガラス/オナガ/カワラバト(12種)