牛乳からチーズと味噌汁を | ヤスのブリスベン生活!

ヤスのブリスベン生活!

オーストラリアのブリスべンで釣りとロハス生活をエンジョイしています。日々の変った料理、自家製ビールにワイン、そしてオーストラリアの珍しい釣りや魚などをブログに更新していきます。

スーパーで賞味期限が近い特売の牛乳を買って

きました。 コーヒーにちょっとだけ使ってあとは

チーズにします。

鍋で60度くらいまで暖めたら火を止めます。

そして一リットルあたり50ccのお酢を投入して混ぜ込みます。

そして少し塩をかけて濾したら出来上がりです。

カッテージチーズです。

ハムとともにパンに載せて焼きます。

昼はハムチーズパンでいただきます。

濾した残り汁のホエー(乳精)はコップ一杯だけ

飲みます。まずくは無いのですがわたし的には

コップ一杯だけしか飲めない不思議な味です。

残りの汁は味噌汁にしていただくのが一番好きなんです。

この味噌汁は深い味わいがあってとっても美味しいので

チーズ作りよりもこのホエー味噌汁を作るのが目的なのです。