韓国風の魚の煮物! | ヤスのブリスベン生活!

ヤスのブリスベン生活!

オーストラリアのブリスべンで釣りとロハス生活をエンジョイしています。日々の変った料理、自家製ビールにワイン、そしてオーストラリアの珍しい釣りや魚などをブログに更新していきます。

ブリスベン市内のオフィスでお局様OLをしている

うちの奥様が仕事の帰りに、何だか分からないけど

美味しそうで安かったからと買ってきたヤンミョム(タレ)

ナンディムン(南大門)風のカルチ(太刀魚)のジョリム(煮物)の

ヤンミョム(薬味)って書いてあります。

裏面の調理方法もすべてハングルで書かれているので、

ハングルが読めない人はどうするんでしょうかね。

 

とつぜん太刀魚って言われてもブリスベン近辺ではあまり

釣れないし、おまけに夜行性だから訳があって夜釣りができない

体の私には手に入らない魚です。

太刀魚の代わりに釣ってきたテイラー(網きり:ブルーフィッシュ)を

代用して調理します。

あらかじめ煮た大根と魚と玉ねぎなどを入れて煮ます。

袋に入っているソースを投入します。

水分がほとんど無くなるまで煮詰めたら完成です。

台所中、韓流の匂いがひどいです。まるで南大門市場を歩いて

いるような錯覚に陥ります。

(最近、ms.oojaが歌う異邦人をYOUTUBEで毎晩聞いています。)

さっそくいただきます。 

魚が釣りたての新鮮だからめっちゃくちゃマイう~です。

大昔にソウルに仕事で短期駐在していた時、南大門市場の入り口

ちかくの食堂でよく朝飯を食べていた頃を思い出しました。

カムサハンミダ!