藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」 -5ページ目

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。




今年は暖冬なのかと思っていましたが、やっぱりちゃんと寒いですね。

テレビから流れる雪国の映像を見て、そんなに急にたくさん降らなくてもいいのに、と一人言。何事もほどほどがよいですね。



劇団の発表会が近づいてきて、踊りはもちろん、小道具の準備にも追われています。



普段は扇子や棒を使って見立て稽古をしていますが、発表会では、使えるものは実際の小道具を持ちます。
扇子も本番用に変えたり、拙いながらも私の手作りの小道具があったり。
観ている人にわかりやすく、演目らしさを伝えるために、小道具は大きな役割を果たしてくれます。
特に私のクラスは小学生〜中学生なので、小道具を持つととても嬉しそう。

ただ、はしゃいでうっかり壊しかねないので、お稽古をしながらも気が休まりません。



演目を決める時には、なるべく小道具が偏らないようにしているのですが、皆、他の人がやっているものがよく見えるらしく、「次はあれをやりたい!」となります。

まぁ、わかる気もしますが……。



今回はその希望を叶えようとしたら、ほとんどの演目で小道具を使うことになり、豪華な踊り初めになりそうです。
私はクラスごとにメンバーを見て、自信と期待を込めて演目を決めたので、

「私たち、この演目、最高〜!」と思って本番の舞台に立ってほしいな、と思います。



本番までもう少し。
体調を整えて、皆が笑顔で踊りきれますように。