大学の授業 | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。




暖冬といいますが、ちゃんと寒いですね。
北陸の雪や寒さが一層心配です。

大学の授業が終わりました。
後期は9月から始まり、1年生の授業。
浴衣の着方からはじめて、短い演目で立役、女形と勉強し、教室発表しました。今年は男女とも、立役女形を覚えてもらいました。こんなところにも、ジェンダーレスの流れを感じます。
先週は、筆記試験もしました。
日本舞踊といえども、評価を出すので、数字になるものも取り入れています。
出席率や、授業への取り組みなどを加味して、評価をつけます。

最近は、音楽学部の生徒さんもお稽古できるようになりました。演劇の子たちよりも、楽器を日々練習することに慣れているせいか、まじめで、ちゃんと覚えてきます!そして、音感がいい。
音源変えたら、半音下がってるとすぐ気がついて驚きました。

日本舞踊に、なかなか出会うことがないと思いますが、出会えたことで、皆さんに少しでも役にたったり、楽しみが増えたりしたらいいなぁと思っています。
演劇の生徒たちには、時代劇での助けになったり、音楽の生徒たちには、和楽器にふれるきっかけになったらいいなぁ。

こんなに通うことになるとは思わなかった、我が母校。
そして、今日の昼休みに恩師に公演のお手伝いを頼まれたので、まだ冬休みとはならなそうです。