2024年 1学期 避難訓練(地震) | 深圳 ふじこどもえんのブログ 

深圳 ふじこどもえんのブログ 

~体も心も健やかに 日本の心を持って 世界に羽ばたく~
「一人ひとりの命輝く」保育を目指して 規律ある元気な子どもを育てます。
元気いっぱい、ふじこどもえんのお友だちの日々の様子をお知らせします。

こんにちは☀️

深センふじこどもえんです!


昨日、地震の避難訓練を行いました。

地震を伝えるアナウンスが聞こえると

「だんご虫のポーズ」で机の下へ避難して

身を守る行動を取る子どもたち。




その後は避難場所に設定していたホールへ集合し、地震が起きたらどうするかについて学びました。

地震発生時の大切なキーワードである「おかしも」を覚えられるよう、具体例を挙げて説明しました。

集中して聞いていた子どもたちは、なぜ守る必要があるかを問われると、積極的に意見を出していましたよキラキラ



他にも防災頭巾を実際に見たり、被ってみる事で「これなら頭を守れるね」と防災頭巾の必要性に気付く姿もありましたよ電球



最後に防災アニメを鑑賞し、地震発生時の避難方法や身を守る行動をしっかりと理解して、訓練を終えました。



朝の会の途中で始まった避難訓練でしたが、

どのクラスもすぐに気持ちを切り替えて

訓練に臨むことが出来ていました。


深センふじこどもえんはInstagramでも園の様子をお届けしています!

ぜひ覗いて見てください🎶