アルキメデスの大戦 | 株式会社フジケンホームのブログ

株式会社フジケンホームのブログ

夢をかたちに 笑顔を家族に

先日、友人に誘われて『アルキメデスの大戦』を観てきました。

最初は、見るのか…他のものでもいいんだけどな…とかなり後ろ向き。

 

結果 : とっっっっっっってもよかったです…

 

作者は『ドラゴン桜』等を描く三田紀房先生。

監督は『永遠の0』等を手掛けた山崎貴監督。

 

――これは、数学で戦争を止めようとした男の物語。

「これからの海戦は、航空機!!」

「いややっぱり巨大戦艦でしょ!!!こっちの方が見積もり安い!!ほれ!!」

「安すぎでは?ちょ、誰か調べてみて」

――駆り出された天才数学者・櫂 直――

(語弊が有り余っているかもしれません。注意)

 

戦艦の見積もりを算出するために、情報収集に奔走する主人公たち。

集めた情報をもとに、戦艦の図面作成や材料の計算を行う主人公たち。

 

そして繰り広げられる、男たちの怒涛会議…。

 

130分間ずっと、スクリーンに釘付けでした…。

内容もさることながら、キャストの方々の演技が細かくて迫力があり、一人一人が熱い…!

あまりの衝撃に、終わった瞬間友人と「こんな凄い作品ある…?ぞっとした…」

としばらく呆けていました…。

 

とにかくちょっとお茶しながら語りません…?とカフェに入ってしばらく

友人と私「どうしよう…感動したのはいいんだけど、あまりのことに言葉にできない」

 

―語彙力が0―

 

千葉