ブラックフォーマルは何もない平穏な時にゆっくりと選びましょう | ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・健ちゃんのブログです!

ブラックフォーマルをお選びになる時は少し早めにお店にお出かけくださいとほとんどの方にはそう伝えています
それはそうですよね、不幸は急に訪れます

ですから前もってブラックフォーマルを見に来る方は一度大変な経験があったので時間と気持ちに余裕を持って見に来てくださいます

でも、できれば準備しておきたくない。まだあの人は大丈夫。まだまだまだまだ。そう願う気持ちとても良くわかります

でも、実際そう言う場面が訪れた時あなたは平常心でブラックフォーマル選べますか

私は無理です

夏にサマーブラックフォーマルを買って頂いた方がいらっしゃいます。その方の大切な人は今はまだ大丈夫だけど「あなたに言われて少し早めに来たわ」と言って先日カタログを見て頂きサイズ違いで数種類取り寄せしました

試着後デザインが決まり後はサイズを決めるだけです

ここで皆さん同じ悩みが始まります

悩ませるのはサイズ選びです!

このお客様はぴったり目がかっこいいからコレで良いとおっしゃいます!
私もぴったり目好きですからそう思います!

ですがブラックフォーマルの場合、椅子に座ったときなどゆっくり目を選んだ方がシワになりにくいしお座敷で膝をついて挨拶する事も想定してワンサイズ上げる事を提案しました

でもこの方は「ガバガバなパンツは嫌い!」とおっしゃって曲げません

そりゃそうです。自分も洋服を選ぶときの一番の基準は「見た目のカッコ良さ」ですからネ

お葬式だろうとパーティーだろうとかっこ良く着たいんです

ですから今回はその方の意見を尊重しました

そして「もしも体型が変わって着れなくなったその時はまた新しいのを買ってください」と冗談混じりに言うと「その時はまたふじやに貢献する♪」そう言って笑わせてくれました
こんなやり取りも切羽詰まった場面では出来ません!

ただこの一連のやり取りをしていて私の役目はその場その時にお客さまの意向に一番合った洋服を探して提案する案内役だと思いました

これまでいろんなお客さまと接していますから経験談を伝える事はできます

そしてその情報を踏まえて判断するのはお客さまです

①絶対に必要なものですから何もない時に必ず下見に行く

②自分のサイズが決まっていても必ずその上のサイズは着比べる。ゆとりがある方が体重変化に対応出来る(だいたい太る)

③インナーのワンピースまたはブラウスは背中ファスナーのような後ろ開きよりも前開きが着やすい

以上の事をブラックフォーマルを見に行かれる方は参考にしてください

お葬式は悲しいし寂しいし忙しいです!でも避けては通れません。ですから何もない平穏な時にゆっくりと選びましょう

ちなみに今週末行われるオーダー会では旦那さんのブラックフォーマルスーツも作れます(^^)