再生する!(リフレッシュ) | ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・健ちゃんのブログです!

寒くなる前にローズテクニーの点検をしておきましょうと言うブログを書いたら今朝そのことではありませんが、こたつをセットするための用品をお求めに来る方が多数いらっしゃいました

例年より少し早いと思いますが朝晩涼しい日が続いていますからね〜

どなたも去年お買い上げ頂いた物に合わせて来て下さいます。一度に全て揃えないで古くなった物から買い変えて行くお客様が多いです。

これって洋服を揃える時と似てます。でも少し違うのは布団は既製品に希望のサイズが無い場合、作ってくれと言う人もいらっしゃいます

先日もある施設から既製品では扱っていないサイズの羊毛敷き布団を作ってくれと頼まれ長座布団を作ってもらっている工場に頼んで納めたばかりです

皆さんご存じないと思いますが私がふじやに入った20年位前までは布団に入れる綿も大きな白いビニールに入れて袋売りしてたんですよ

当時は近所にはんてんを縫ってくれるおばあちゃんがいたり、布団を縫ったり、敷布団が古くなってぺちゃんこになると布団屋さんに頼んで中の綿を出してほぐして再生するなんて事は当たり前だった思い出があります。

押入れの中はお客さん用の布団でいっぱいでした。今うちのお客さん用の布団はローズテクニーと羽毛ぶとんですけど(笑)

今は何でも安く手に入る世の中ですから再生なんかしないで新しい物を買っちゃうなんて言うのも無理ないです

でもね、今日羽毛布団のリフレッシュを希望されるお客様のお布団を預かったばかりですけどね。やはり昔買った思い入れのある大事なお布団は再生してまでも使いたいって・・・なんだかそう言う考えいいじゃないですか!


人間も使い捨てと言うわけに行きませんので夕方から店を抜け出し行きつけの美容室に行って来ました

再生するために(≧∇≦)