皆さん、こんばんは。

梅雨入りをしてから1週間弱。今年の特徴は「短・強・広・警」ということで、短い期間で強い雨雨が広い範囲で降ると予想されています。暫くは急激な天候の変化に注意していきたいです。

 

さて、先日のとある休みは天気も良く、まさにランニング日和となりました。

たまには、いつもとちょっと違ったところをということで、昨年10月にレポートしました、箱根芦ノ湖ランニング以来の、県を跨いだランニング遠征に行ってきましたウインク

※ランニング兼秘境巡りとなった、箱根ブログはコチラです下矢印

 

 

時間的にあまり遠くへも行けなかったので、今回行ったのはコチラです下矢印下矢印

 

 

目的地は、伊東から車で約1時間。神奈川県中郡大磯町にある符号①「大磯城山公園」です。

 

 

大磯城山公園内にある、元総理大臣、吉田茂氏の暮らした「旧吉田茂邸」です。

平日は駐車場が無料ということで、有り難く使わせて頂きました<(_ _)>

ロードバイク遠征でもそうですが、遠征の時は駐車場の確保が重要ということで、無料だと非常に助かりますおねがい

 

 

駐車場から歩いて数分の場所にあります、「太平洋岸自転車道(大磯区間)」の看板が今回のスタート地点です。この道はどこに繋がっているかというと・・・

 

 

符号②西湘バイバスの横につながっています。

っというのも、この太平洋岸自転車道というのは、千葉県銚子市から和歌山県の約1,487㎞を結ぶサイクリングロードで、日本に6か所しかない「ナショナルサイクルルート」に指定されています(このルートには、伊東市も含まれていますニコニコ

今回の目的はランニングなので、ジャイコン君はお留守番ですが、途中サイクリストを結構見かけました。

ということで、大磯から鎌倉方面に向けてスタートです(^O^)/

 

 

スタートから3キロ地点にある、符号③「大磯港」です。

近くには公園や市営プール、食事処もあり、駐車場も広いので思いのほか楽しめるかもしれません口笛

 

 

符号④の大磯ビーチです。日本で最も古い海水浴場で、開設されたのは明治18年とのこと。昔は大磯ロングビーチといえば、芸能人水泳大会とかもありましたね。

そんなビーチを横目に、2キロ弱、足を進めていきます。

 

 

符号⑤「花水川橋」です。神奈川県の橋100選にも選ばれていて、箱根駅伝3区のコースにもなっています。

 

 

片道5.5キロをランニングしました。この先もまだまだ湘南ロードは続いていき、先日ブログで書いた「ランニング行った場所ランキング」第2位にランクインした、サザンビーチ茅ヶ崎~江の島~由比ガ浜へと続いていきます爆  笑

起伏もそこまでなく、サイクリング・ランニングをするには絶好の場所でしたウインク

 

 

 

伊豆の不動産・別荘・田舎暮らし・リゾートはあおばリゾートへ