女性性を開花して自分らしく輝いて生きる
      女性を応援しています
    女性相談件数約3000件の実績

   🌸お客様の声🌸
   🌸プロフィール🌸

  

   「夫婦関係×宇宙の法則」LINE@ご登録の方へ

    今なら5大特典プレゼント中です🎁

    🎀1対1トーク🎀離婚が生まれる3つの理由🎀宇宙と心が繋がる仕組み🎀コアブロックの解放条件

    🎀罪悪感の鏡を受け入れる

 

    ご登録は下記の画像をクリック
    してくださいね❤️

     ↓  ↓  ↓  ↓


     友だち追加
 
 
 

こんにちは

「心のしくみと宇宙の法則メソッド」夫と共に

最幸の人生を歩むことができるようになる
夫婦仲改善コンサルタント

自分開花マスター
藤田順子です。



女性の笑顔で社会を元気にを

モットーに活動しています❤️

 

 

 

===============

共依存不安型、回避型

 

なんでこんなに詳しいの???

 

それは

 

それは

 

私の実体験だからですー

 

あー、暴露しちゃった(汗)

 

え〜、え〜、え〜

 

 

(って、誰も驚かなかったりして…😅)

 

 

 

だって、私の過去は悲惨だったのです。

あまりに恥ずかしくて、

今更言えないから、過去記事探してくださいね(なんて…)

 

 

 

 

 

私は若い時に常に満たされず、その責任を全て他人のせい、

環境のせいにしていました。

(本当に誰かに私の人生変わってほしいとまで思ったのです💦)

 

 

 

だから現実は、ものすごく苦しくなって

環境を変えれば幸せになると思って

若くして結婚したものの

見事に離婚に至ったわけです(汗)

 

 

最初の結婚では、

夫が私をしあわせにしてくれる…はず と思っていたのです。

(これは裏を返せば

自分で自分をしあわせにできないということです)

不安型の人は自分で自分を満たせないから

誰かに満たしてもらおうとするわけです…💦

 

↑    ↑    ↑(最悪)

 

しかし、現実は夫の事業倒産、不倫

きゃー、死ぬほど地獄💦💦💦

 

 

 

離婚できて、あースッキリしたと思うはずが

離婚したら

もっと苦しい現実が…

 

 

こんなにサラサラ書いているけど

自慢じゃないけど、けっこう苦しかったのです。

 

 

それで、やっと自分の心が問題なのではという

思いに至ったわけです😅

 

 

 

 

しかし、今日の話は再婚の話ね。

そんな私でしたから

もちろん愛着スタイルは不安型だったのです。

(もうとっくにわかってますよね😅)

 

 

不安型の人は依存になりやすいですよね。

そして思考がともかくネガティブに考えがち。

 

 

 

 

再婚する時には

もう10年以上心理学を勉強していましたが

なかなか自分のことは自分ではわからないのです。

 

 

そんな時に、私みたいな人(サポートしてくれる人)が

いなかったんですよね😅笑笑

(いただろうけど探せなかったのです)

 

 

 

 

もちろんカウンセラーはいましたけど

カウンセラーの基本は「傾聴」なんです。

ただただ、ずっと話を聞いてくれます。

 

 

 

 

余談ですけど、心理学ってものすごく幅が広くって

これで終わりということがないのです。

 

 

 

なぜならば、人間の心は複雑で

一つだけが原因ではないからです。

色々と絡み合っているのです。

 

 

だけど今回はこの愛着スタイルにのみ特化してお話ししています。

 

 

付き合いはじめは、もちろんラブ期だから

何も見えないですね。

 

 

だけど落ち着いてくると

なんか変だなと感じてくるのです。

 

 

 

私はもっと親密になりたいのに

なんだか距離を取ろうとしているような

 

 

え、なんだろう

この感じ????

 

 

付き合ってくださいって言ったのは向こうなのに…

なんか寂しいなー

一緒にいても孤独な感じ〜

 

 

(ちょっとその頃のこと

うる覚えなので、一生懸命思い出しています〜笑笑)

 

 

 

現実は自分が創るってどういうことかというと

 

 

例えば、

 

彼は2週間に1回会おうと言い出してきて

(3年くらいお付き合いしたかな)

 

 

えー、普通は1週間に1回会うでしょ。

と思ったのですが、その頃の私は

まだ不安型でした。

 

 

するとよからぬことを考えるわけです。

 

 

私のこと、そんなに思っていないのかな

誰か他に好きな人でもできたのかな…

やっぱり10歳年上だと躊躇するよね

彼との距離も全然縮まらないし…

いつまでも敬語で話されるしー

全く他人みたいな…

 

など

など

など

 

 

すごいネガティブ。

ネガティブなことしか考えないのです。

 

 

で、もしこの思考のまま

次のデートをしたら

どうなるかというと

相手を疑いの目でみ、

疑いの態度で接し

 

 

挙げ句の果てに

本当は会えて嬉しいのに

全く嬉しくない顔しちゃって(拗ねてる)

 

 

ってなるわけです。

すると相手も自分といて楽しくないんだなー。

となって、もっと距離が離れて

 

 

もう別れようか

なんてなってしまいかねないのです💦

 

 

これが自分の思い込みが現実をつくるということなんです。

 

 

何となくお分かりいただけましたか???

 

 

 

しょぼい例ですみません💦

 

 

 

でも、私は自分で自分の内面に向かい

ネガティブな思考をまず変えていきました。

 

 

まずは「現実」と「妄想」を分けること

 

 

現実は2週間に1回会う  それだけ

これだけ冷静に見ると、だから何??

そこにはその事実があるだけです。

そこにあれこれ意味合いをつけてしまうのが

思い込みです。

 

 

妄想は、本当に膨らんできますよね。

さっきもお伝えしたとおり

 

 

私のこと、そんなに思っていないのかな

誰か他に好きな人でもできたのかな…

会いたいと思わないんだ

やっぱり10歳年上だと躊躇するよね

 

 

 

これをポジティブに変換すると

そっか、今仕事が忙しくて1週間に一度しか

休めないから、からだ休まらないもんね。

 

 

そしてデートはやっぱり気を使うから

疲れるよね。

 

 

となるのです。

 

そして回避傾向のある夫はやはりどこか距離を置きたかったのでしょう。

 

 

うーん、

このポジティブに思考を変換したことで

無事に結婚できましたが、

 

 

 

 

 

なにしろ、私たちは何十年もその思考を使っているので

自分のパターンが出来上がっているのです。

 

 

その度に修正です。

結構、最初は慣れないから大変💦

 

 

 

プラス、未消化な感情、トラウマ

色々と出して解放していきました。

 

 

 

結婚してからも大げんかがあったりと

2年くらい落ち着かなかったですね。

 

 

だけど今は、私はパーフェクトな安定型になったので〜笑笑

 

 

夫が別人のように優しいし、絆も強いのです。

回避型とか全く気にならないですね。

私のために何かできないか常に考えてくれるし

二人で楽しむことをやっています。

そして「私の介護は俺がする」

と言っています。(私が介護されるようになると思い込んでいるんですけどー汗)

 

 

 

すみません(汗)ちょっとのろけです(汗)(汗)(汗)

 

 

何が言いたいか

未来は変えられるということです。

 

 

未来は自分次第でどうにでもなるということなのです。

変えるのは相手ではなく自分の内面です!!

 

 

 

そして夫婦とは、

相手は自分を成長させてくれる学びの相手と捉えてください。

 

 

自分を知るには一番身近な相手、夫が一番です。

自分の内面を映し出してくれるから。

 

 

全ては自分の捉え方次第です。

 

 

私たちはしあわせになるために生まれてきています⭐️⭐️⭐️

みんなでしあわせになりましょう😃

 

 

 

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました❤️

 

 

 

 

 

===================================

もし今夫婦関係がギクシャクしている方はこちらのメルマガをお読みください。

ご登録してくださった皆さまには「夫婦関係チェックシート」をプレゼントドキドキ

===================================

 

ご登録は下記の画像をクリックしてくださいね。

↓     ↓      ↓    ↓