ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年2月3日、大阪蒲生四丁目の13Dinerに行きました。

移転後57回目、通算で86回目になります。

前回はこちら

 

 

今年もシーズンがやって参りました(*´∇`*)

2月のマンスリーは毎年恒例のオイスターバーガーです(≧▽≦)

 

ドリンクはルートビアA&Wです。

ハンバーガーにピクルスが付いています。

 

 

自家製バンズはころんと真ん丸でふっくらもっちりしてます。
 

赤穂坂越産牡蠣フライは4個も使って絶妙なバランスで組み上がってます(・∀・)

サクサク熱々でじゅわっと磯の香りが濃厚なエキスが溢れジューシーです。

 

今年は例年よりも小ぶりなのですがそれを感じないくらい食べ応え満点です。

チェダーチーズがフレッシュでミルキーなコクをプラスします。

 

たっぷりのタルタルソースがまろやかです。

 

玉ねぎ、トマト、レタスにケチャップと黒胡椒で調えます。

 

シンプルに素材のよさを感じますね( *´艸`)

牡蠣が主役でしっかりと味わい深いハンバーガーでした(*´∇`*)

 

 

 

「牡蠣」は季語としては冬になります。

概ねイメージは間違ってないですが、実は産地や種類によって異なります。

 

例えば、真牡蠣の旬は冬ですが岩牡蠣は夏になります。

また産地によっては春を迎えて水揚げされるものもあるのです。

 

今は養殖技術も発達してるので一部地域では1年中出荷が可能だそうです。

そうなるともう季節感も何も無いですね(´・∀・`)

 

なので今回も上手く工夫して「牡蠣」要素を入れつつ春の俳句にしました。

 

 

ここで一句、

 

「赤き芽の坂越へ老ひ廃る身かな」

 

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

13Diner

 

 

大阪府大阪市城東区蒲生4-15-13

06-7164-5892

 

営業時間 火~日 11:00~19:00

 

定休日 月曜日

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村