ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年12月29日、大阪昭和町のBACK HOMEに行きました。

32回目になります。

前回はこちら

 

 

本日は珍しく予告のあった気まぐれメニューをいただきます(*´∇`*)

VIVA! AMERICA! (肉の三"味"一体バーガー)です( *´艸`)

 

ドリンクはルートビアです。

ポテト、サラダが付いています。

 

昨年アメリカで開催されたハンバーガー世界大会に店主は師匠と挑戦しました。

結果は残念ながら予選敗退でしたがくっきり爪痕を残してくれました。

 

BIG BOSSが決勝で出すはずだった幻のレシピをBACK HOMEバージョンで再構築!

テーマが「和魂洋才」で「肉の三"味"一体」(≧▽≦)まさに肉を味わうハンバーガー


自家製バンズはゴマを除き、直前に蒸し上げてふっくらしっとりさせます。

いつものハードバンズの硬さを和らげて肉の存在感をより引き立てました。

 

元々使う予定だったアメリカ現地のブリオッシュの食感に近づけました。

ただ材料的には全く正反対にリーンな風味なのがオリジナル要素です。


香ばしく炙った和牛バラ肉はしなやかな噛み心地でぷるぷる甘いです。

それを炭火焼きの肉肉しいハンドチョップパティで上下から挟み込みます。

細かめに叩いてサクサクと歯切れよく弾力があり食べ応え満点です!

 

それもそのはずそれぞれが125gずつ層になって肉だけで375gあります(≧▽≦)

肉を肉で挟んでさらにまたバンズで挟み込むというとてつもない構造です。

 

和牛の脂を混ぜ込んだ赤ワインソースであっさりスッキリ仕上げます。

生オニオン、胡瓜のピクルス、ハラペーニョをアイオリで和えてさっぱり。

このバランスのおかげで超ボリューミーな肉の塊が案外ペロリとイケちゃいます。

ハンバーガーに和牛や隠し味に醤油を使って「和」を見事に融合させました。


炭火焼パティ・和牛炙り肉・和牛ソースが「三"味"一体」となってます( *´艸`)


BACK HOMEの新たな進化を今年の最後に体感できてよかったです(*´▽`*)

来年がまた楽しみになりましたよ!

 

 

 

昨年の師弟で挑んだハンバーガー世界大会はとてもよい経験だったようです。

現地でこれの試食をした時に今までにない衝撃を受けたそうです。

 

これこそが「自分が目標にして目指してたもの」だと悟ります。

自分の力では及ばないと思ってたのは「我」が強く前に出過ぎていたからだと。

 

師匠の背中を見て改めてしっかりと想いを受け継ぎ学んだよい機会になりました。

新たな心境を胸に店主がやる気に満ちてパワー全開に燃えてたのが眩しかったです。

 

VIVA! BACK HOME! (≧▽≦)

 

 

ここで一句、

 

「年の瀬に襷受け継ぐ学び場や」

 

お粗末様でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

BACK HOME meal & bake

 

 

大阪府大阪市阿倍野区昭和町2-3-13

070-4535-0577

 

営業時間 

月火水 11:00~17:00

木    11:00~15:00

金土日 11:00~15:00、17:30~20:30

 

定休日 無し

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村