現役生週末授業のお申込み受付中です!

詳細は → こちら

 

・・・・・・・・・・・

 

更新日時が空いてしまい、

ご訪問くださる方には申し訳ありませんm(__)m

最近、Windowsが調子悪いのか、

この記事も何度か消えてしまいましたm(__)m

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

英会話レッスンについての話。

(英会話の先生について少し書いてある記事は→こちら

 

 

 

 

私が英会話を習うようになったきっかけは

息子(当時、幼稚園の年小の後半。現在小2なので、おそらく3年半ほど前)を

子供の英会話教室に入れたことです(^-^)

 

 

 

そこの教室に

大人の英会話クラスもあったので

私も一緒に入ってみました。

 

 

 

しかし、

息子にとっては

初めての習い事で

まだイヤイヤ期も微妙に残っていて

どうしても嫌がるようになったので

半年弱くらいでやめてしまいました。

 

 

 

私も少々気になることがあって

その教室を一緒にやめてしまいます。

 

 

 

その後、

私は英会話を続けたくて

周りの方から色んな情報をいただき、

複数箇所の英会話教室を渡り歩いた結果、

現在のJ先生(カナダ人)のご自宅でのレッスンにたどり着きます。

(J先生と知り合ったのは、子供が年長のときでハロウィンの時期だったので

今から1年半ほど前)

 

 

 

J先生とは

年齢が近く、ともにママで、考え方で共感できる部分も多いので

おそらく友達としても仲良くなれるような方で

楽しくレッスンを受けています。

 

 

 

J先生に習う以前の先生は

どの方もネイティブでありながら、

日本語が堪能で

私が英語を日本語的発音で言ったとしても

ある程度理解してくれていたし、

英会話レッスン中でありながらも

日本語での会話も少なくありませんでした。

 

 

 

ですが、

J先生は

基本、英語しかしゃべらないのと、

(日本語についてはたまに単語を少し言うくらい)

レッスン中には

トークがネイティブスピードになってくるのとで、

J先生に教わるようになって、

正直1年弱くらい(レッスンは1時間レッスンを2週間に1回程度。)は

今日はうまくできるかな、とレッスン前に緊張したり、

レッスン後にはうまく自分の言いたいことが伝えられなくてへこみ気味になったりして、

多少、試練だな、と思いながら

英会話に挑む日々でした。

 

 

 

J先生には

英語の日本語的発音も一切通じないので、

しっかり英語的英語の発音をしなくてはいけませんでした。

 

 

 

J先生以前の先生で

発音を一生懸命教えてくださった先生がいて、

私は日々発音の練習をしていたのですが、

英語の発音は日本語よりも舌を引っ込めたり、出したり、

また"r" などの発音のときにはのどを大きく開いたり、

口周辺の動きが大きいので、

緊張してると

どうしても舌やのどの動きが小さくなったり、

ぎこちなくなって練習通りに発音できなくなったりして、

レッスン開始当初は

J先生に伝わらないことも少なくありませんでした。

 

 

 

 

ですが、

そういうことが

もっと勉強しなくては、とか

もっと発音の練習しなくては、

といった刺激になって

勉強できた部分も大いにあります。

 

 

 

 

だから、

最初は試練だなぁ、と思っていたことも

結果的には

自分を成長させる良い機会になったと思います。

 

 

 

そして、

J先生との出会いも

他の英会話教室を経てからだったから

良かったのだと思います。

いきなり、英語しか話さない・日本語英語に慣れていない先生だと

私は自分のふがいなさや

自分の言いたいことを表現できないもどかしさに

打ち勝てたのか分かりません。

 

 

 

J先生はあまり人を褒めるタイプの方ではないのですが、

何かの拍子に褒めてくれることがあって

少しずつ上達できているのかなと

私自身、実感できています。

 

 

 

聞き取りもだいぶしやすくなり、

自分の言いたいこともある程度満足に伝えられるようになってきて

(まだ不十分ではありますが(^^;))

ようやくリラックスして

レッスンに向かうことができるようになりました。

 

 

 

そしたら、

本当に楽しいんですよね(^^)

 

 

 

 

英会話だけじゃなく、

英語の長文の勉強すら。

 

 

 

 

そこで、

私が思ったのは、

英語学習の真髄は

英会話にあり、と。

 

 

 

私は以前、

英会話と英文法では

学ぶのに脳を使う部分が違うため、

英語を学ぶ際に、

英会話から入ったら英文法が身に付きにくく、

英文法から入ったら英会話が身に付きにくい、

という話を聞いたことがあります。

 

 

 

私はそれを聞いてから、

どちらから入るのが正解なのかな、と

時たま考えることがありました。

 

 

 

また、

その情報からすると、

英文法から入った私は

英会話を習得するのは無理ではないかと思いながら

この3年半学んできました、が

結果的に、

時間はかかるものの、英会話は習得可能だなと

徐々に希望の光が見えながら勉強するに至っております。

 

 

 

さきほどの、「どちらから入るのが正解なのか」という疑問、

絶対にこちらが正解!と答えることはできませんが、

ずっと英文法を重視して勉強してきて

最近になって英会話を学んでいる私の意見としては

英会話から入ったほうが

英語本来の面白さを実感しながら

勉強できただろうなと思えます。

 

 

 

子供なら、英会話から勉強した方が

楽しく、

そして学校で英語を学ぶようになってからはより楽に

勉強できるかなと思います。

 

 

 

わが子は

結局、英会話を断念しましたが、

私があちらこちらで英語を聞いているので

息子もたまにまねして

発音するのですが、

結構上手に発音します。

 

 

 

これは息子自慢をしたくて書いているわけではありませんm(__)m

私のママ友達で、

子供に英語を学ばせたい、あるいは、すでに子供に英語を学ばせているママが結構いて、

子供に楽に英語を学ばせたいと思っていらっしゃるママは

世の中にも多くいるんだろうなと思いました。

そこで、

そういうことを望んでらっしゃる場合に、

英語が日々少しでも自然と耳に入る環境を作ってあげると

いいのではないかなぁと

息子のことを考えても思ったので

ご提案したいと思います(^^)

 

 

 

ちなみに

わが子の場合、

息子に英語を学ばそうと思うと、

これは難しいんです。

自然と耳に入って、

たまにふざけて息子が発音してみたいときに

遊び感覚で少し教えてみるのが良さそうです。←だからほんのたまにしか教えません(笑)

 

 

 

小学校に入って

宿題など見てると

小学生もたくさん学んでいるんだなぁと目の当たりにして

私自身、勉強ばかりで負担にさせたくないという思いがあるので

英会話を学ばせようという気持ちはなくなってしまいましたが、

私が勉強することで

意外と息子にも英語のスキルは少しずつでも

身に付きそうだなぁと思っているところです。

 

 

 

(個人的意見ですが、

お子さんに勉強させたい場合、

親の勉強してもらいたいという気持ちは自然と子供に伝わって

子供にとってはプレッシャーや重荷に感じるように思います。

私のおすすめ、心構えは

勉強したいと思ってくれればラッキー!

これくらいの気持ちでいるのが

親子ともに気楽でいいと思います(^-^)!)

 

 

 

 

 

-------------------------

 

 

 

ひまわりアメブロ読者登録してくださる方は→こちらをご覧くださると嬉しいです(^-^)

(読者登録をお考えくださる同業者様へのメッセージがありますm(__)m)

 

 

 

-------------------------

 
 

 

ちょっと画像↓

 

 

 

先週、徳島動物園の隣の遊園地に行ったら、

新しく、《阿波砦》という遊び場が出来ていて、

探検好き・スタンプラリー好きの息子には

最高に楽しかったようです!

1回目でスタンプラリー全制覇できなかったので

2回連続で入りました(笑)

探検好きの男の子におすすめです(^^)

 

 

 

閉園間際に写真を撮りに行ったので

閉まってます(^^ゞ

 

 

遊園地の一番奥にあります。

 

 

 

息子は怖がりタイプなのですが、

少し前に、

防災イベントで震度6を体験できるようになっている車に

自分で「乗ってみよか」と言って乗れて、

「もう小学校2年生やけん、いける!」と言い出し、

これは、チャレンジ精神が増えてきたのかな?!と、

こんなときに

ジェットコースターにも慣れさせようと

遊園地に行ってきました(^-^)

ガンガン乗れました(^^)

1人乗りタイプにも乗れて

楽しかったようです。

子供って急に変わるなぁと

これまでもそういう節目が何度かあって

子供っておもしろいなぁと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

↓よろしければランキングの応援よろしくお願いいたします(^-^)!!