「 VW Golf7 GTI
アライメント調整 」です
この 「 VW GOLF 」は もう
説明の必要も無いほどの
「 ビッグネーム 」で
常に このクラスの指標 と
なってきました
なんせ あの大企業の
「 VW 」が 長い間 ほぼ
「 このゴルフだけで食ってた 」
という 恐ろしい車でした
なので 大企業 「 VW 」が
「 絶対に ゴルフ だけは
失敗できない 」
という
すさまじいプレッシャーの中
ふんだんに 開発費をかけて
造られてます
なので 歴代 ゴルフ すべて
「 名車 」と なっていますが
アライメント屋としては
特に印象深いのが
「 Ⅴ 」ですね
( Ⅳでも一部車種は すでに
マルチリンクでしたね )
この時
「 リアサスが マルチリンク 」
となり 本当に 走りの質感が
良くなったなあ ・・・
と 感心しました
この 「 5 」のマルチリンク
出来が良かったので
その後 改良しながら
ずっと使用されてますね
では 御入庫のこの個体
オーナーさんに 御聞きすると
「 特に不自由は無いのですが
一度きっちり診てもらおう
と思って 」
と 言うことで 御入庫です
では 受け入れでの試運転
うん、「 特に不自由は無い 」
とのことですが やはり
試運転は 「 好印象 」です
では 頑張りましょう!
「 Golf 」も リフトには
上げやすい車ですが
BMW や BENZ のように
「 ジャッキポイントが
一番下にある 」
と言う 訳では無い ので
上げやすさでは
「 まあ 上げやすい方 」
くらいですかね ~ ♪
下準備して ~ ♪
降ろして 各車輪のクランプの補正
終わったら
測定すると ・・・・
うん、数字は 「 まあまあ 」で
そんなに悪くは在りませんね
では 頑張りましょう
あ ショックは 替わっていますね
道理で 「 へたってる感が無い 」
と思いましたね(喜)
良い出来の
「 VW リア マルチリンクサス 」
ただ 調整は ・・・
「 GOLF 5 以降のアライメント 」
やったことがある人なら分かる
「 難儀なココ 」
ここを
「 規定トルクで締めよう 」
とすれば
「 超難しい 」です
今回も 難儀しながら ~(苦笑)
なんとか ・・・
ココやりゃ あとは 簡単 ・・・
すませて
フロントに
「 激戦の跡 」が (爆笑)
今回は タイロッドに
ちょと 「 固着 」が在り
そこで 時間かかりましたけど
すませて ・・・
試運転 ・・・
ちょこちょこ修正入れたら
終了です
オーナーさんと交代すると
「 違いますねえ ~ 」と
喜んで頂き
御出庫です
有難う御座います
今後とも
宜しく御願い致します(感謝)