「 ルノーメガーヌ 4th 

               RS ウルティム 

       アライメント調整 」です

 

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走行距離2,000km弱で

ホイール交換実施のため

調整をお願いしたいと思います

以前 メガーヌRSでお世話になり

快適なハンドリングにして

いただきましたので、

今回もお願いできればと思います

 

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ということで 御入庫です

 

 

なんと ! こんな

 

 

おしゃれな 御菓子まで

 

頂きました

 

有難う御座います ( 感涙 )

 

では 受け入れでの試運転 ・・

 

まあ フィーリングは

 

そんなに悪くは

 

在りませんが

 

「 なんとなく 安定感に欠ける 」

 

かなあ ? 

 

って感じですかね

 

では 頑張りましょう !

 

 

上げるのは 容易 です

 

 

レベル取って 下準備して ・・

 

この 「 メガーヌRS系 」も

 

そこそこ やってるなあ ・・

 

まあ 「 FD3S 」や 「 GTR 」

 

「 ポルシェ 」なんかと比べたら

 

台数「 ゼロのけた 」は 

 

違いますけど ( 笑 )

 

降ろして ・・・

 

 

測定 !

 

数字は ・・・

 

フロント周りは

 

「 良い 」ですね

 

 

リアは ・・・

 

 

やはり 

 

「 気に入りませんね 」( 笑 )

 

ただねえ ・・・この 

 

「 メガーヌ 4th RS系 」は

 

なかなかに 

 

ハードルが 高い ・・

 

このモデル

 

リアは 「 トーションビーム 」

 

なんですが

 

純正にて

 

「 リアトーも キャンバーも

                調整可能 !!です 」

 

こんなの 他のモデルでは

 

見たこと無い !! です

 

そもそも 

 

普通のメーカーは

 

「 やろうと思わん 」ですわ

 

他メーカーでも

 

特殊なスポーツモデルだけは

 

標準のトーションビームから

 

マルチリンクに

 

リアサスの形式を変えたり

 

なんてのは 在りましたが

 

「 トーションビームのまま

         すべて解決しようとした 」

 

そう このモデル

 

「 凝りまくって 」

 

トーションビームなのに

 

ナックルを 別に作って

 

ピポッドを設けて

 

ビームと独立して 

 

3次元に動かし

 

カムを 付け キャンバーを動かし

 

トーは 「 4WSユニット 」にて

 

コントロール ・・・

 

と 普通に マルチリンクにした方が

 

「 よっぽどコストが安かった 」

 

んじゃなかろうか ?

 

なんて思いますね

 

マツダの RX7 初代の

 

「 SA22C 」の

 

「 凝りまくったリジッドアクスル 」

 

を 思い出しますね ~

 

おそらく 

 

「 モノコックそのものには

              一切 手を加えずに

       ボルトオンパーツとして

                     開発したかった 」

 

んでしょうね

 

凄く 凝った作りです

 

素晴らしい ・・・・

 

欠点は 

 

「 工具が入りにくく 

      アライメント屋が

       キャンバー調整に

                   苦労する 」

 

ってとこでしょうか ( 爆笑 )

 

 

そう お察しの通り ・・・

 

難儀してます ( 汗 )

 

変態工具使って ・・・

 

何とか 仕上げて ・・・




ここは もう 楽勝 ですね

 

終われば

試運転 ・・・・

 

ちょこちょこ 修正

 

入れてゆきます

 

「 これで良い 」となれば

 

オーナーさんと交代です

 

「 思い通りの車になりました ! 」

 

と 喜んで頂けました

 

いつも有難う御座います

 

「 RSウルティマ嬢 」

 

可愛がってあげて下さいね

 

今後とも宜しく御願い致します

 

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