「 ルノーメガーヌ RS 3rd

        アライメント調整 」 です

 

本当に いつも思うのは

 

フランス車 ( アメ車も )

 

「 良くなったなあ ! 」 です

 

以前の フランス車の 

 

イメージは

 

「 柔らかくて 儚げ 」 

 

でした ( 笑 )

 

車体剛性が無い って

 

わけでもないのですが

 

体に感じる 

 

「 剛性感が無い 」 

 

って感じで

 

乗ると なんとなく 

 

「 ふにゃっ とした感じ 」 で

 

「 サスも柔らかく 

          ロールも大きめ 」 で

 

どことなく 

 

「 つかみどころが無い 」 って 

 

フィーリングでしたが ( 汗 )

 

ここ 20年くらいで

 

恐ろしく 変化して 

 

いま このクラスの 

 

フランス車は

 

プジョーも 、 シトロエンも 、

 

この ルノー 、も

 

「 VW ゴルフ も 

   裸足で逃げ出すくらい 」 の

 

「 強烈な剛性感 」

 

 がありますね ~

 

やっぱ 「 WRC 」 の

 

おかげですかね ~

 

「 その国でただ一つの

          メーカーしか参戦

                  してなくとも 」 

 

でも WRC に 参戦していれば

 

そこで 

 

「 世界レベルで揉まれて 

           向上したモデル 」 が

 

「 周りの

    ライバルメーカーの

       モデルまで レベルを

                引き上げてしまう 」

 

んでしょうね

 

その意味では

 

「 ヒュンダイ 」 なども 

 

近年のモデルは 

 

乗ったことありませんが

 

最新モデルは たぶん

 

「 侮りがたい実力 」を

 

備えているものと

 

思われますね

 

スバル も 三菱 も ・・・ 

 

「 WRC 」 は 

 

細々とでも良いから

 

参戦し続けて

 

欲しいものですね ・・・・

 

では この子ですけど

 

「 サス交換後の

     アライメントで      

    特に気になる不具合は

                感じていない 」

 

で 御入庫です

 

 

受け入れでの試運転 ・・・

 

うん おっしゃる通り

 

「 ファーストコンタクト 」 は 

 

「 なかなかの好印象 」 です

 

ほんの すこぅ ~ し 

 

転がりが重く

 

感じられるかなあ ・・・

 

くらいで 良い感じですわ

 

んじゃ やろっかぁ ♪

 

 

この辺は いつも通り ・・・・

 

 

この子は マニュアルでは

 

フロントトー            調整可

フロントキャンバー 調整不可

キャスター             調整不可

リアトー                調整不可

リアキャンバー       調整不可

 

で ・・・・

 

どないせえ 

 

ゅ ~ んじゃぁぁぁぁ ~ 

 

ですけど 

 

ま 、 工夫すりゃ ・・・

 

多少は なんとか ? 

 

・・・・ ね ( 笑 )

 

まあ ここは 最低でも 

 

なんとかしたい !!

 

って ~ とこが

 

ありますんで

 

 

潜り込んで ・・・

 

 

このあたりが 

 

なかなか大変 ・・・・・

 

 

難儀しながら ・・・・ 

 

いろいろ ・・・・

 

 

よーし 「 完璧 」

 

「 自分のの欲しい数字 」 に 

 

出来ました ( 喜 )

 

最後に ・・・

 

 

こんなこと やり始めると 

 

作業も ほぼ 終盤 ・・・

 

 

 

気のせいか 

 

「 お顔も 嬉しげ 」 

 

ですね ~ ( 喜 )

 

まるで 

 

「 温泉から いま 

   上がってきたかのような 

        ほのかな色気 」 が ( 笑 )

 

あとは 

 

「 ちょっとした修正 」 

 

何度か入れれば 終了です

 

オーナーさんにも 

 

喜んでもらえて 

 

アライメント屋も 

 

「 嬉しい 」 です

 

にほんブログ村 車ブログへ