年末年始の営業のお知らせ
年末は 12/30( 月 )まで営業致します ( 年内はほぼ予約は締め切りました )
年始は 01/08( 水 )より営業致します
御迷惑を御掛け致しますが 宜しくお願い致します
( 画像は458で 現車のものではありません )
「 フェラーリ 488 アライメント調整 」です
業者さんから
「 なんとなく 安定感が無く
スピード出すと怖い 」
ということで 御入庫です
今回は 実は 「 作業しなかった 」ので
写真は 在りません ( 汗 )
なので ・・・この写真は
過去の自分のブログから 引用・・・
まあ 458 と 488 シャーシは
そんなに変わらないので
雰囲気として 見てください ( 笑 )
では 受け入れでの試運転 ・・・
うん ?????
「 スピード出すと 」どころか
「 50km/h でも 十分 怖い !!! 」
自分は 「 V8フェラーリ 」は
「 355までが クラッシックモデル 」
「 360モデナからが 新世代モデル 」
と思っています
これは シャーシの造りが
「 360モデナ 」で もう
「 ガラッと変わる 」からです
355までは フェラーリ伝統の
「 2本の鋼管メインフレームを
中心として鋼材を溶接して
組み上げてゆく 」
という方法を
頑固に守り続けていましたね
それが 360モデナでは
「 最新のアルミ スペースフレーム 」へと
変貌します
以降のフェラーリは
「 伝統を少しずつ磨き上げる 」よりも
常に「 最新を 貪欲に 取り入れる 」
という スタイルに変わってゆきます
その 「 モデナ以降のフェラーリ 」も
自分は 相当な数
試運転させて頂きましたが
こんなに不安定なのは 初めてです
なんだろう ?????
車をピットに入れ
一回りして 「 立ち姿 」を チェック
特に 変なところは在りません ・・・
ただ リアのトーが
左右違うような 気がしますね
アライメントが
「 極端に悪い 」んだろうか ???
上げてみて アンダーカバーを外します
レベルを 取って
降ろしてみると ・・・
なんかおかしい ????
さっきと リアトーが 違う気がする ??
なんで???
良く調べてみると ・・・
( 画像は458で 現車のものではありません )
ここに ガタが有りました( 苦笑 )
リフトに上げると 引っかかって
ガタ無く
「 正常のようだった 」んですけど
1G 掛ければ ・・・
原因が判明 ・・
今回は なかなか 難しかったなあ ・・
めでたく お帰りとなりました ( 汗 )
パーツ 替えて、また 来年ですねえ
翌年 お待ちしてますね( 笑 )