「 トヨタ オリジン アライメント調整 」です

 

ちょっと前に 「 ハイエース 」やらせて頂いて

 

凄く 良かったので お父様の 車も ・・・

 

「 ということで 御入庫です 」

 

 

この 「 オリジン 」

 

当時は 自分も若かったので

 

なんとも 思っていませんでしたが ・・・

 

今見ると ・・・

 

 

凄ぇ ・・・

 

もうねえ ・・・

 

細かいとこ 各部が ・・・

 

「 量産に向かないところ ばっかり ! 」

 

あの 、

 

「 石橋を 叩いて 、 非破壊検査して

     さらに 鉄骨で 補強して カーボンを巻き

          耐候塗料を塗って 渡る前に 天候を調べ

                         占いを調べ 、それでも 前日の

                                   夢見 が 悪ければ 渡らない 」

 

「 大トヨタ 」が ・・・( 爆笑 )

 

良く こんな

 

「 大胆なコンセプト 」の 企画が 通ったなあ ・・・

 

これ 多分 「 手作り 」の 工程 

 

結構 あると思いますわ ・・・凄え !

 

たまに トヨタも

 

「 セラ 」とか 「 MR2 」、「 iQ 」等の

 

驚くような モデル 出してきますね

 

もう、「 雰囲気たっぷり 」で

 

このまま 映画に使用できそうですわ

 

 自分も 興奮して

 

「 初めて 目の前で 見ますわ 」でしたが ・・・

 

試運転して ・・・作業始めると ・・・

 

あれ ? ・・・

 

あ ! 自分 これ 当時、何台かやったこと在るなあ ・・・

 

特に プラットフォームは ・・・

 

めちゃ 知ってるなあ ・・・

 

調べると 

 

ベースは 「 プログレ 」・・・

 

その後 「 プレビス 」、その後 ・・・

 

「 アルテッッア 」 

 

なるほど ・・・ 良く知ってる訳ですわ ( 笑 )

 

そもそも ベースの 「 プログレ 」が

 

トヨタ 渾身 の 

 

「 サイズの小さな高級車 」でしたから

 

たっぷり開発費が 掛かった 優れモノ !

 

ただ ・・当時の日本では 

 

この 「 サイズの小さな高級車 」の コンセプトが ・・

 

まったく うけず ・・・

 

「 プログレ 」は 出来が良かったのに

 

あまり 売れませんでしたねえ ・・・

 

けど この 「 オリジン 」は 

 

「 センチュリー 」のように 

 

「 デザインを変えず 数十年造り続ければ 」

 

意外な ヒット作になったような気がしますねえ ・・・

 

今見りゃ 「 素直に カッコ良い 」ですわ

 

 

「 本物の 初代クラウン 」乗ろうと思えば

 

「 お金と 根性と 情熱と 忍耐力 」が 必要ですけど

 

この 「 21世紀のオリジン 」は

 

ちゃんと 「 エアコン効きます 」し

 

( 何より 大切 !!!! )

 

パワステがあり 「 快適で 壊れません 」ね ( 喜 )

 

では 受け入れで 試運転 

 

おお ! なかなか 綺麗に走ります

 

いい個体ですねえ ( 嬉 )

 

では やりましょう

 

 

後ろ姿も 雰囲気たっぷり 

 

 

昭和 30年代のよう ( 笑 )

 

何より これ !

 

 

そう 「 観音開きドア 」

 

現代では 「 ロールスロイス ・ファンタム 」が

 

採用してます

 

降ろして ・・・・

 

 

測定 !

 

 

うん、数字は 結構 綺麗です

 

ただ このプラットフォームは ・・・

 

動かすと テンションが 後ろ引きで

 

かつ 「 テンションロッドの長さがが 調節できない 」ので ・・・

 

 

調整カムを動かすと ・・・

 

「 キャンバ と キャスタ が 逆方向に動く 」( 怒 )

 

( 下のブログにも 書いてますね ~ )

 

 

ので ・・・・ 「 良いところ 」を 見つけるのが

 

結構 難しい ・・・・

 

ですが まあ 、このシャーシも 

 

「 結構 数 やっとる 」んで 

 

まあ サクサクと 進めてゆきます ( 笑 ) 

 

ひととおり 済ませて ・・・・

 

試運転 !

 

気に入らんとこ ちょこちょこ 修正入れたら

 

終了です 

 

オーナーさんは 、

 

「 あれ 、なんか ハンドルまで 軽くなった気がする 」

 

と 喜んで頂けました ( 嬉 )

 

実は 「 アライメント 」

 

ステアリングの重さを 変えたりは できないのですが

 

「 タイヤを トーで コジていたり 」すると

 

本来のステアリングフィールではない状態だったりすると

 

正しい状態になると

 

「 軽く感じたり 」また

 

場合によっては 

 

「 重く感じる 」場合もありますね

 

この 個体の場合は 

 

比較的 状態が 良かったのですが

 

「 人間のセンサー 」意外と鋭くて

 

わずかな変化でも

 

はっきり わかったりしますね

 

自分も 試運転の時

 

「 ちょっとしか 変えてないのに

                 意外と 良くなったなあ 」

 

でしたから ( 嬉 )

 

「 希少な オリジン 」大事にしてあげてくださいね

 

また 「 トヨタさん 」

 

こういう車は 

 

いつまでも きちんと

 

「 パーツは とぎらせないで 

                 供給してあげてくださいね 」 

 

「 そういうところ 」が 

 

「 プレミアムブランド 」の 価値ですよ ( 笑 )

 

有難う御座いました

 

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