「 ハイエース 200系 アライメント調整 」です

 

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特に不具合は感じてはいませんでしたが、

昨日ステアリング交換した際にセンターが出なかった為

タイロッド調整にて芯出しの必要があります。

 

4本共にタイヤの外減りが

かなりあったのが気になっており

200系は内べりしやすいと聞いたので、

調整の必要があるかもと思い始めておりました。

アライメントについて調べれば調べる程、

「専門店」でやってもらいたいと思うようになり

 またブログの文面から

車に対する愛が溢れていると感じましたので

ぜひお願い出来ればと思っております。

 

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ということで 御入庫です

 

 

なんか 最近 「 ハイエース 」御入庫 多いですね 

 

ちゃんと 「 クラッシック系 」とか

 

「 スーパースポーツ系 」とかも やっとるんですけど

 

この間から 「 ハイエース 」の 入庫が続いてます

 

では 受け入れでの試運転 

 

うん 「 センターズレ 」と 

 

「 ちょっと 左流れがあるかな ? 」って感じです

 

まあ 左流れは そんなに 強く無いけど ( 笑 )

 

じゃ やりますかあ 

 

 

上げたら ・・・

 

 

こうして ・・

 

 

外しときます

 

 

サスレイアウトは ・・・

 

「Iアーム 」を ロッドにより 「 後ろ引き 」してますね

 

( アッパーは 一般的なAアーム です )

 

で 、キャンバー調整カムは 「Iアーム 車体側 付け根 」に

 

「 大型のカム 」を 付けてます

 

このレイアウトなら

 

「 必ずロッド側にも調整機構が必要です 」

 

これが 判っていない設計者も多いですわ

 

ロッド側を調整機構を省略するなら

 

ロッドは 必ず 「 前引き 」で無ければなりません

 

これが 理解できないのなら 

 

足回りの設計は やらない方が良いですわ ( 笑 )

 

で ・・・この ハイエースですが

 

ロッドは 後ろ引きですが

 

ちゃんと「 大きく調節できる 」ように

 

してあります

 

これなら 何の問題も在りませんね

 

素晴らしい ( 嬉 )

 

不思議なことに 同じトヨタでも

 

難儀なモデルも多いですわ 

 

一例で「 アリスト 」は ハイエースと同じ 後ろ引き

 

 

初代は ちゃんと

 

「 I アーム 」にも 「 ロッド 」にも

 

「 調節機構 設けてありました 」が ・・・

 

「 2 代目 」では ・・・・

 

「 ロッドの 調節機構 廃止しやがった 」( 怒 )

 

こんなことやりゃ どれだけ 

 

「 アライメントのハードルが上がる 」のか

 

判ってないのか !!

 

けど この ハイエースは ・・・

 

もう ある程度 どうにでもなります ( 激喜 )

 

調節機構も 上 見あげりゃ そこにある ( 喜 )

 

 

良い車ですねえ ( 笑 )

 

 

もう 勝手が 判っとるので ・・・

 

サクサクと 数字を出し 

 

 

うん、おおむね良いのですが 

 

キャスターが 気に入りません

 

こういうのは 、ほかの部分で辻褄を合わせたり

 

何とか 加工で切り抜けられないか ?

 

と 悩むモデルが多い部分ですけど

 

ハイエースなら 何の問題も無く

 

普通に 進めてゆきます

 



終わって試運転

 

「 全然違う 凄く良くなりました 」と

 

喜んで頂き

 

自分も 

 

「 オーナーさんにも ハイエースの設計者さんにも 」

 

「 感謝 」ですわ

 

有難う御座います

 

また 機会が在れば 宜しく御願い致します

 

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